「2022年」とは?

 今回は、前回のプラチナに続き、金(ゴールド)と銀の、2022年の価格見通しについて書きます。まずは前提となる、「2022年」の考え方を確認します。

 以下のとおり、欧州の温室効果ガス排出権価格は、2020年以降、急騰の域に入っています。

図:温室効果ガス排出権先物価格 単位:ユーロ/トン

出所:ブルームバーグのデータより筆者作成

 コロナ禍からの経済回復、バイデン米大統領の誕生、COP26(国連気候変動枠組条約第26回締約国会議)の開催などにより、規定以上に温室効果ガスを排出してしまう国や企業が、そうでない企業から、排出する権利を融通する動きが、強まっているためです。

「脱炭素」に取り組んでいることをアピールしたい企業らが、積極的に購入しているため、権利が実態以上に流通している可能性があると、報じられています。今、それほどまでに、「脱炭素」をアピールすることが、社会の常識になりつつあるわけです。

 以下の図は、「脱炭素」を含んだ、さまざまな社会情勢の変化を示しています。1990年ごろと現在は、特に人口、消費、格差、金融、情報技術、気象、米国情勢などの分野において、大きな変化がありました。

 こうした変化が生じていた最中、新型コロナがパンデミック化し、脱炭素が本格化しました。「コロナ&脱炭素」が本格化し、社会情勢の変化が「さらに」激しくなった2020年は、ある意味、「元年」といえ、2022年はその3年目だと言えるでしょう。

図:2020年の前後30年間の、社会情勢の変化(見通し込み)

出所:筆者作成