コンテンツにスキップする
Subscriber Only

ロシア中銀が金の購入再開-長期にわたる買いを停止してから2年

  • 6年間にわたって金を急速に積み上げ保有倍増、世界最大の購入国に
  • ロシアの金保有は2000トン余りで、外貨準備の2割超占める

ロシア中央銀行は金の購入を再開すると発表した。同中銀は長期にわたり買いを継続し、金価格を下支えしてきたが、つい2年前に購入を停止していた。

  声明によると、購入は国内の貴金属市場で行う。ロシア中銀と一部の商業銀行は同国によるウクライナ侵攻を受け制裁措置を科された。

米欧が一部ロシア銀を国際決済網から排除、中銀にも制裁で圧力 (2)

  ロシア中銀は6年間にわたって金を急速に積み上げて保有を倍増させ、世界最大の購入国に浮上。しかし2020年3月、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)突入に際し価格が急騰する中で購入を停止した。それ以降、金在庫をほぼ安定的に維持してきた。

Russia relentlessly accumulated gold over the last decade
 
 

 

  国際通貨基金(IMF)のデータによると、ロシアの金保有は1月末時点で2000トン強に上り、外貨準備の2割超を占める。ロシアは現在、世界5位の金保有国。

原題:Bank of Russia Resumes Gold Buying After Two-Year Pause (1)(抜粋)

 

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE