ゴールドコラム & 特集

英国の政治と金融市場混乱は、新たな金と銀の投資を記録的水準へと急増させる

2022年11月1日ロンドン - ブリオンボールトにおける金と銀への投資は、今秋の政治的、そして金融市場の混乱の中で英国の顧客に牽引されて記録的な水準となっていたことが最新のデータで明らかとなった。

ドル建てにおいて31ヶ月ぶりの低値、ユーロ建てとポンド建てで8ヶ月ぶりの低値と価格が下げたことも動機づけとなり、ブリオンボールトの顧客は、250キロの金地金を10月に売却量を差し引いて購入していた。

そこで、ロンドン、ニューヨーク、シンガポール、トロント、チューリッヒで顧客が選択して、安全に保管されている金地金の総量は、前月末比0.5%増の48.0トンとなり、世界の多くの中央銀行の保有量を上回る過去最高水準となっていた。

また、ブリオンボールトで保管されている顧客の銀地金保有量も7ヶ月連続で増加し、0.4%増の1,267トンと、過去最高を更新していた。

これらの新記録について、ブリオンボールトのリサーチディレクターであるエイドリアン・アッシュは、次のようにコメントしている。

「金価格の下落は、金利上昇下でファンドマネージャーや投機家にとっては金投資を避ける十分なものであったものの、個人投資家はこの低い価格水準を利用して、金投資を開始、また保有量を増加させていた。新たな投資は、この秋の英国政治の混乱がポンドと金融市場双方の安定を脅かし続けている英国で最も活発に行われている。

世界全体の新規顧客数の上昇率が18.4%であったことと比較すると、英国在住の新規顧客数は、10月には12ヶ月間の平均から56.0%増と、2年前のコロナ危機の始まり以来の高さであったロシアのウクライナ侵攻時の3月の水準へ3.4%以内の高さへと増加していた。

また、ブリオンボールトの新規顧客に占める英国在住者の割合は、48.5%となり、2021年1月以来の高い数値となっていた。



金購入者数が増加し、価格下落が売却を抑えていることから、月間で購入量が売却量を上回ったネット購入者数と売却量が購入量を上回ったネット売却者数が一致すると50である金投資家インデックスは、先月は前月比0.8ポイント高で、7月の13ヶ月ぶりの高さを若干下回る56.7となっていた。

また、銀投資家インデックスは、銀価格が夏の2年ぶりの安値から上昇する中で、0.6ポイント高の53.6へと上昇していた。

以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com


ブリオンボールトの金・銀投資家インデックスについて
ブリオンボールトの金・銀投資家インデックスは、個人投資家の地金現物の投資傾向を表す、世界でも数少ない指標である。24時間取引が行われている、ブリオンボールトのオンライン市場で取引がされたデータを基に算出され、それぞれのインデックスは、月間でその地金の購入が売却を上回ったネットで購入した投資家の数と売却が購入を上回ったネットで売却をした投資家の数のバランスを表している。そして、この購入者数と売却者数が完璧に一致した際を50として表示されている。
ブリオンボールトが発表するデータは、他の金銀地金市場のデータを補完し、世界最大の個人投資家へ行ったアンケート等の「意図」ではなく、実際に取引されたデータを基に算出されている。詳しくは、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)のAlchemist誌の2013年の記事をご覧ください。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀・プラチナ・パラジウム地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業。2005年にサービスを開始し、現段階で10万人を超える個人投資家が34億ドル(4890億円)相当の地金を保管し、専門市場の取引料率の低さと、流動性の高さ、そして厳重なセキュリティーという恩恵を受けている。また、ブリオンボールトのサービスは自己投資型個人年金の英国のSIPPや米国のIRA口座、信託口座、企業やチャリティー団体が現物金地金を保有するためにも使われている。
ブリオンボールトは、下記サービスを提供している。

•    オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
•    米国ドル・ユーロ・英国ポンド・日本円の利用が可能。
•    地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
•    日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。そして2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引 部門で2度目の受賞をしている。また、2011年には英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track 100 (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track 250(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされた4つの企業の1社となった。2017年3月には、プラチナ業界のマーケティング団体のワールド・プラチナム・インベストメント・カウンシルによってオンライン・プラチナ地金投資保管のパートナーとして選ばれる。ブリオンボールトは、2022年5月から10月にかけて大英図書館で開催されている「Gold」展のスポンサーとなっている。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

ブリオンボールト

プロフィール

ブリオンボールト

BullionVault

英国最大手のオンライン金地金取引サービス提供。英国女王賞を2009年に革新部門、2013年に国際取引部門で受賞。7万人を超える顧客の約38.7トンの金地金を保管。 ロンドン貴金属市場協会の正会員。ワールド ゴールド カウンシルの関連会社とロスチャイルドファンドが資本参加。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る