三菱マテリアル、EV電池の希少金属回収 年4万台分
【イブニングスクープ】
三菱マテリアルは電気自動車(EV)などの使用済みリチウムイオン電池から希少金属(レアメタル)をリサイクルする事業に本格参入する。2025年度に始め、30年度をめどに処理能力は年6000トンに高める。他の非鉄大手も相次ぎ本格化に動く。EVの普及でレアメタルは需給逼迫が懸念される。経済安保の観点も踏まえ国内で資源を循環できる体制を整え、一部の資源国や生産国に調達を依存するリスクを回避する。
EV向け...
NIKKEI Primeについて
朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。
【イブニングスクープ】
三菱マテリアルは電気自動車(EV)などの使用済みリチウムイオン電池から希少金属(レアメタル)をリサイクルする事業に本格参入する。2025年度に始め、30年度をめどに処理能力は年6000トンに高める。他の非鉄大手も相次ぎ本格化に動く。EVの普及でレアメタルは需給逼迫が懸念される。経済安保の観点も踏まえ国内で資源を循環できる体制を整え、一部の資源国や生産国に調達を依存するリスクを回避する。
EV向け...
権限不足のため、フォローできません
ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。
入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。
エラーが発生し、登録できませんでした。
ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。
入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。
_