円建ては最高値更新、ドル建ては最高値タイも

 国内外の金(ゴールド)相場が騰勢を強めています。先週、小売りや先物などの、国内の金(ゴールド)価格は史上最高値を更新しました。5月2日に国内各所の地金の小売価格が最高値を更新、祝日取引が行われた大阪の先物市場では5月4日(祝)の午前10時前、1グラムあたり8,870円に達しました(中心限月)。

図:国内外の金(ゴールド)先物価格の推移(日足 終値)

出所:ブルームバーグのデータより筆者作成

 ニューヨークの先物市場では、5月4日の早朝(米国時間の夕方)、中心限月が1トロイオンスあたり2,085.4ドル、期近限月が2,072.0をつけました(期近は史上最高値タイ、中心限月の史上最高値は2020年8月7日につけた2,089.2ドル、いずれも取引時間中の高値)。

 今年のゴールデンウイーク期間中は、米国で銀行不安が再燃する中、FOMC(米連邦公開市場委員会)、米雇用統計など、複数の大きなイベントがありました。こうした中、米国では、銀行不安が拡大したり、利上げへの不安が再燃したりして「有事ムード」が強まりました。

 同時に、株価が乱高下して「代替資産」を求める動きが見られました。「有事ムード」も「代替資産」も、金(ゴールド)相場を動かす七つのテーマの一つです。

 また、ドルの乱高下も目立ちました。近い将来の利上げ打ち止めが意識されて下落したり、強い雇用情勢を受けて反発したりしました。七つのテーマの一つ「代替通貨」は、金(ゴールド)相場に、上昇圧力をかけたり、下落圧力をかけたりしました。

図:最近の金(ゴールド)市場を取り巻く七つのテーマ(円建ては「ドル/円」の変動も)

出所:筆者作成

 国内市場の高値更新、海外市場の高値到達は、複数のテーマ起因の上下両方の圧力が交錯した中で起きたと言えそうです(一つのテーマだけで高値更新・到達が実現したわけではない)。