コンテンツにスキップする

中国春節買い物で金が人気、株安でも-経済への信頼喪失の表れか

  • 春節時期は例年、宝飾品への支出増えるが、景気が個人消費の重し
  • 厳しい時期にも確実に価値蓄えられるとされる金、新たな購入者獲得

中国の金価格は春節(旧正月)に向かう時期としてこれまでで最も高くなっているものの、消費者は金を購入する理由を多く見いだしている。

  春節の時期は例年、宝飾品などへの支出が増えるが、今年は株安と重なっただけに、需要旺盛を伝える報告は目を引く。これは、中国経済に対する信頼喪失を示す新たな兆候だ。中国の景気は個人消費の重しとなっているが、厳しい時期にも確実に価値が蓄えられるとされる金は若い人たちを含め新たな購入者を獲得しつつある。

  上海・陸家嘴の金融街で働くチューコーさんは、今週、数千元の金のネックレスをガールフレンドに買ったと話した。2月中旬に重なる春節とバレンタインデーをまとめたプレゼントだという。

  「以前は高級ブランドのネックレスを買いたかったが、考え直し、投資価値を考慮して金のジュエリーにした」と語った。

China Gold and Silver Sales Hit Six-Year High

Buyers flock to gold for Lunar New Year amid economy woes

Source: National Bureau of Statistics of China

  長引く不動産危機を中心とする中国経済の動揺にもかかわらず、金や銀、宝飾品の売れ行きはここ数カ月、好調だ。最新データである昨年12月の小売売上高は6年ぶりの高水準を記録した。

  コンサルタント会社メタルズ・フォーカスのマネジングディレクター、ニコス・カバリス氏は「代替手段がないほか、中国から資金を持ち出し他国・地域に投資することが数年前よりもはるかに難しくなっていることが、確実に金の追い風になっていると考えられる」とし、「価格を踏まえると、需要は十分だ」と話した。

  中東情勢を巡る懸念や西側諸国の金利先安観を背景に国際市場の金価格は1オンス=2000ドルを着実に上回り、史上最高値まであとわずかだ。MKS・PAMPグループによると、春節に向かう時期として金価格は過去最高水準にある。

原題:China’s New Year Buyers Favor Gold as Stocks and Property Crash(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE