中国で今、記録的な金の「爆買い」が起きています。人びとが金を買い求める理由とは?

中国のSNSに投稿された動画です。新婦が数えきれないほどの金の装飾品を身に着けています。赤ちゃんも親戚からの贈り物で金ピカに。中国では、結婚式や出産の際に、縁起のいいとされる金を贈る伝統がありますが、今、この金がさらなる注目を集めています。

記者
「こちら北京市内の宝飾店です。広いフロアですが、金を買いに来た人ですごい賑わいです」

金を好むとされてきた年配の人だけでなく、若者もアクセサリーを中心に次々と購入していきます。こちらの女性が買ったのは、日本円でおよそ60万円というブレスレット。

「昔使っていたブレスレットをこれに交換したの」

中国メディアによりますと、金の宝飾品の売上高は去年、過去最高を記録し、日本円でおよそ6兆円にのぼりました。

金の宝飾品を購入した人
「子どもや妻に何か買ってあげるなら、普通は金を選びますね」
「金は総合的に、一番値崩れしにくいと思います。投資の面もありますし、金は自分が好きな物なんです」

なぜ、金がこれほど人気なのか。背景にあるのが、不安定な中国経済です。

記者
「こちら北京の中心部のビルですが、建設工事が止まっています」

これまで有力な投資先だった不動産市場は低迷。中国国家統計局によりますと、1月の新築住宅価格指数は、主要70都市のうち8割の都市で去年12月と比べて下落しました。株式市場も代表的な「上海総合指数」が、今月上旬まで下落基調が続いていました。

一方で、去年の金の価格は前の年と比べ17%も上昇。中国メディアは、「投資をする人のリスク回避の感情が『ゴールドフィーバー』に一役買っている」と伝えています。景気が良さそうに見える金の爆買いですが、不安定な中国経済の裏返しとも言えそうです。