書籍等

もっと見る

「金投資の新しい教科書」池水雄一(著)/日本経済新聞出版社

キーワード池水雄一 書籍 

金投資の新しい教科書

金投資の新しい教科書

金投資の第一人者が執筆。金の価値とは?投資商品にはどんなものがあるの?税金について気をつけることは?
など、いま、最低限必要な知識をプロがやさしく解説します。


2000年代以降、上昇基調を描いてきた金価格。はじめて投資をする際の、最低限の知識をこの1冊に集約しました。商品の選び方や今後のトレンド など、知りたいところを漏らすことなく紹介。1問1答形式で、端的に解説します。



【目次】
第1章 金の「価値」について知ろう

・なぜ今、金が注目されているのですか?
・そもそも金の価値って何ですか?
・金の価値は、どう表しますか?
・何の目的で金を買うのですか?
・金の需要として最も大きいものは何ですか?
・金と他の金属との違いは何ですか?
・金は工業製品にも利用されていますか?
・銀について、その特徴を教えてください
・プラチナとパラジウムについて教えてください

第2章 価格の変動について知ろう
・日本人は金を買っているのですか?
・どんなときに金は売られるのですか?
・新聞や雑誌で見る「金価格××ドル」とは?
・金にとって転換点となる出来事は何ですか?
・金の歴史的最高値はいつ、そしていくらでしたか?
・金の最安値はいくらですか?
・金にも失われた20年があるのですか?
・2000年代、金価格はなぜ上昇に転じたのですか?
・リーマン・ショック以降、金の価格の動向は?
・金の価格は、何に最も影響を受けますか?

第3章 金の投資商品、投資方法について知ろう
・預金や債権や株式と、金とでは何が違いますか?
・金には税金がかかりますか?
・金にはどんな投資商品がありますか?
・金地金を買うときの注意点はありますか?
・金貨は投資の対象になりますか?
・純金積立ては、どのような仕組みですか?
・購入した金の保管方法は?
・金ETFとは、どんな存在ですか?
・金ETFは、どんな仕組みですか?
・金の先物取引とは、どんな仕組みですか?
・世界で一番大きい金の取引所はどこですか?

第4章 広い視野で金の市場を見てみよう
・各国の中央銀行も金を持っているのですか?
・中国がたくさん金を買っていると聞きますが?
・中国以外の国は金を買っているのですか?
・金本位制に戻る可能性はありますか?
・東京商品取引所での金取引について教えてください
・金を売ると消費税が還付されると聞きましたが?
・消費税が上がると、金取引にどんな影響がありますか?
・消費税以外にも金に関する税金はありますか?
・金を持つと、総合的にどんなメリットがありますか?
・金は長期投資が基本と言われますが、理由は何ですか?

第5章 人間と金の深い関係について知ろう
・人間と金の関係は、いつから始まったのですか?
・「錬金術」による成功例はあるのですか?
・なぜ日本は「黄金の国ジパング」と呼ばれたのですか?
・金は、どこで採れるのですか?
・金の生産コストはどれくらいですか?
・地球上に金の埋蔵量はどれくらいありますか?
・金が売り出されるケースが増えているようですが?
・金の利用で注目される都市鉱山って何ですか?
・メルティングポイントとは何ですか?
・オリンピックの金メダルは金製ですか?


【著者紹介】
池水雄一(いけみず・ゆういち)

スタンダードバンク東京支店支店長。1962年兵庫県生まれ。1986年上智大学外国語学部英語学科卒業後、住友商事株式会社入社。シルバーでディーラーデビューし、以後、貴金属市場に従事。1990年クレディ・スイス銀行、1992年三井物産株式会社を経て、2006年より現職。一貫して貴金属のディーリングに従事し、世界各国のブリ音(貴金属)ディーラーの中で、Bruce (池水氏のディーラー名) の名を知らない者はいない。

>>GOLDNEWS 投資関連書籍・DVDへ


あわせて読みたい記事