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田中貴金属、「貴金属投資に関する意識調査」結果を公開

キーワード田中貴金属 

田中貴金属工業株式会社(本社:千代田区丸の内、代表取締役社長執行役員:田苗 明)は、一般消費者が「金融商品 や貴金属商品の投資についてどのように意識しているか」に関して調査を実施。

【調査概要】
2018 /5/25から5/31までインターネット調査で実施、調査対象は以下の2 グループ。
・一般消費者(47 都道府県の20歳から69歳一般男女2,500 名、男性:50% 女性:50%)
・貴金属投資商品保有者(貴金属投資商品を保有する一般男女500名、男性:73% 女性:27%)

■調査結果サマリー

  • 一般消費者の5人に1人が投資に関心あり。現在の投資状況では女性の割合が昨年より増加
  • 貴金属投資に関心を持ったきっかけ、30 代は預貯金に余裕を持ちつつもリスク分散の検討や老後への不安
  • 貴金属投資商品の情報源は、「新聞」をきっかけに「雑誌」や「インターネット」で検討するのが主な傾向に

■アンケート調査結果詳細 ―

Q2-1. 貴金属投資商品への投資に関心を持った最初のきっかけは何ですか(複数選択)



Q3-2. あなたは「金地金、金貨、純金積立、金 ETF」などの貴金属投資商品を普段どうやって購入していますか



一般消費者に貴金属投資商品に「関心を持つきっかけ」「購入検討時に参考にした」「購入の決め手となった」情報源を聞いたところ、いずれの段階においても「新聞記事」「経済、金融の雑誌記事」「インターネットや投資情報サイト」が主な情報源となりました。「関心を持つきっかけ」となった情報源としては「新聞記事」が最も多い割合(19%)となり、新聞の記事で関心を持った後、「購入検討時」「購入の決め手」の段階では検討のために詳細な情報を求めて専門誌やインターネットを読む傾向に。

貴金属投資商品の購入ルートは、インターネット調査であることから高く出る傾向がありますが、同様のインターネット調査で実施した昨年の「インターネット取引」より今年の調査ではさらに 6 ポイント上昇して突出し(61%)、特に 40 代・50 代・60 代ではそれぞれ昨年より「インターネット取引」の割合が増加しました。年々、インターネットが普及し、その利便性から若年層だけでなく、中年層のインターネット利用率が高まっていることがうかがえます。


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