ライフ・一般

もっと見る

ゴールド川柳2017、グランプリは「買ったのは 一人で生きると 決めた朝」

キーワードゴールド川柳 

 みんなのコモディティとゴールドフェスティバル運営事務局は、2017年4月6日~2017年5月31日にかけて、日常生活における金(ゴールド)にまつわるユーモアあふれる作品を募集した「ゴールド川柳~あなたと金の2017」の受賞作品を決定しました。

2016年同様に、特別審査員兼表彰式プレゼンターに黄金の町・伊佐の公認PRキャラクターのイーサキングを迎え、2017年6月24日開催「ゴールドフェスタ2017」@よみうり大手町ホールにて受賞作品を発表いたしました。



前回を大きく上回る5,175通の川柳をご応募頂き、運営事務局の厳正なる審査の結果、下記の5句を入賞作品として決定しました。


ゴールド川柳2017


それでは受賞作品を順に見ていきましょう。

【グランプリ(1句)】


グランプリ「買ったのは 一人で生きると 決めた朝」(東京・てんてんさん)


いったい何があったのでしょうか。色々なドラマが思い浮かびます。(審査員評)

【ユーモア賞(1句)】


ユーモア賞「おさわがせ 米の金髪 北の金」(愛知・ここ さん)


うまい!トランプさんの金髪、北朝鮮の金総書記、、、確かにおさわがせです。。(審査員評)

【入賞(3句)】


入賞「金と恋 期待を胸に 脈探る」(徳島・ハーコさん)


鉱脈に眠る金と恋の脈、期待とかけ合わせた上手い句です(審査員評)


入賞「1キロの 火種を置いて 祖父が逝く」(長崎・銅男さん)


金という言葉を使っていませんが、バチバチとした冷戦なる画が浮かびませんか。(審査員評)


入賞「とっとくの 金の折り紙 子の宝」(愛知・ミワサンさん)


折り紙でも「金」は確かに特別でした。やはり金は特別なものとして人間のプログラムにすりこまれているのかもしれません。(審査員評)

■企画概要
・タイトル 「ゴールド川柳~あなたと金の2017」
・募集期間 2017年4月7日~2017年5月31日
・募集方法 インターネット

■選考
「ゴールド川柳」運営事務局

特別審査員兼プレゼンター:黄金の町・伊佐 PRキャラクター イーサキング
ふるさと「伊佐」を自慢して歩く全国初の「どやキャラ」イーサキング。伊佐=イーサ=13=(トランプの)K I N G の連想から名付られ誕生。皆を愛し、誰からも愛される国民的王様。金・お金・ゴールドが大好き。黄金の町・菱刈が伊佐にあることにちなんで、アタマに「金の王冠」を被っている。

 ▼「ゴールド川柳~あなたと金の2017年」結果発表!!


あわせて読みたい記事