お知らせ

もっと見る

【イベントレポ】特別企画「立川志の春 新書出版記念トークショー&落語会」

キーワードイベントレポート 

ゴールドフェスタ運営事務局は、2015年1月26日(水)に大手町・日本経済新聞社2F SPACENIO(スペース ニオ)にて、『あなたのプレゼンに「まくら」はあるか?落語に学ぶ仕事のヒント』出版記念トークショー&落語会を開催しました。(主催:日経CNBC、星海社)
▼ゴールドフェスタ 特別企画『立川志の春 新書出版記念トークショー&落語会』
▼「立川志の春 新書出版記念トークショー&落語会」フォトギャラリー


立川志の春さん


2014年11月26日発売の書籍『あなたのプレゼンに「まくら」はあるか? 落語に学ぶ仕事のヒント』 (立川志の春著/星海社新書)の出版を記念して、トークショー&サイン会を行います。イェール大学・三井物産を経て落語家になったという異色の経歴をもつ著者・立川志の春が、安定企業の社員という立場を捨ててまで飛び込んだ落語の魅力と、修行中のエピソードを語ります。担当編集者による、「落語の“ここ”が、ビジネスに使える!」という解説付き! 落語も2席ご披露いただきます。

会場は日本経済新聞社2階にあるイベントスペースSPACE NIO(スペース ニオ)。上の日経ホールでは大手町落語会が定期開催されていますが、こちらのスペースニオでの落語会は初。


日本経済新聞社2階 SPACE NIO(スペース ニオ)


こちらは開演前の風景。スペースニオに高座が組まれるのももちろん初です!


開演前の風景


今回はトークショーもあるということで、進行をフリーアナウンサーの叶内文子(かのうち・あやこ)さんにお願いいたしました。


進行はフリーアナウンサーの叶内文子さん、お着物で来て頂きました


まず始めは落語から。一席目は軽快なまくらから創作落語「アナザーラベル」を。※創作落語=志の春さんが創られた噺となり、呼び方は新作落語とも言われます。


立川志の春さんの創作落語「アナザーラベル」


別角度からの浮かび上がる一枚


一席終わり、次いで今回の書籍の出版社である星海社の今井雄紀(いまい・ゆうき)さんを迎え、立川志の春さんに安定企業の社員という立場を捨ててまで飛び込んだ落語の魅力と、修行中のエピソード、そして「落語の“ここ”が、ビジネスに使える!」という解説を交えながらのトークセッションをしていただきました。


立川志の春さん×星海社・今井雄紀さん


立川志の春さん×星海社・今井雄紀さん


立川志の春さん×星海社・今井雄紀さん


立川志の春さん×星海社・今井雄紀さん


トークショーのあとのもう一席は古典落語「金明竹」(きんめいちく)を。


立川志の春さん


二席・トークショーとも会場は大いに沸きました(^^)

最後に、今回の参加特典の1つとしてこちら「特製 志の春さんどら焼き」をプレゼント。当方のイベントでは毎度おなじみのこのどら焼きは静岡・浜名湖「いさごや」さんのもの。詳細は以下リンクにて。
▼金色に輝く「ロゴどら」の焼印?静岡・浜名湖 いさごや



さらに今回はちょっとお試し&来場者にも楽しんで来て頂きたいということもあって、以下3つのキャッシュバック特典をつけてみました。

<若者特典>30歳未満の方には「500円キャッシュバック!」
<着物特典>当日お着物で来場された方には「500円キャッシュバック!」
<まくら特典>当日“まくら”をお持ち頂いた方は「1,000円キャッシュバック!」

若者特典は、若きビジネスマン&ビジネスウーマンが来て頂けたらという思いで、着物特典は会場が華やかになることと、参加する方がちょっと意識スイッチが切り替わればいいなという思いから、そしてまくら特典は今回の書籍『あなたのプレゼンに「まくら」はあるか? 落語に学ぶ仕事のヒント』 (立川志の春著/星海社新書)にちなんで「まくら」を持ってきてくれたら面白いなと思い付け加えてみた次第です。キャッシュバックは、スタッフが前日に頑張って作ってくれたお手製「鶴のぽち袋」でお渡ししました。


お手製「鶴のぽち袋」でキャッシュバック


それで結果はというと、、、なんと「まくら」をお持ち頂いた方が16名とビックリ!まさかそんなにいるとは思わず1000円キャッシュバックの封筒があっという間になくなるという面白い誤算(^^) お着物で来場された方も多数いて下さり、とても嬉しい限りです。次もなんか考えよう。

そして今回も一枚貴重なショットを。トークショーを控室の扉かげで聞いていた叶内アナウンサーのとても楽しんでいる一枚を。企画者含めスタッフともども楽しませて頂いた会となりました!


トークショー&落語会での一枚


昨年10月に開催しました「ゴールド落語会」もそうですが、今後も「お金×落語」といった部分を軸に、色々な趣向を凝らした企画を定期的に開催していきたいと思っていますので次回以降もどうぞよろしくお願いします!

今回のイベントで志の春さんに興味を持たれた方、定期的に落語会や独演会をされておりますので、これをキッカケにぜひ足をお運び頂き、他の色々な噺を聴かれてみてください。もっと楽しくなっていくと思います。

そして今回のイベントに残念ながら参加できなかった方、次回企画を楽しみにお待ちくださいませ。

▼立川志の春公式WEBサイトはこちらから
▼ゴールドフェスタ公式サイトはこちらから

立川志の春(たてかわ・しのはる)さんプロフィール
1976年大阪府生まれ、千葉県柏市育ち。渋谷幕張高校を経て、イェール大学へ進学。卒業後は三井物産に入社。鉄鉱石部にて、営業見習いとして勤務する。社会人3年目のある日、餃子を食べに行く途中でたまたま当日券のあった立川志の輔の落語を聴き、衝撃を受ける。半年間の逡巡の末退職し、「会社を辞めてきました」と直談判。「辞めてきたっていうんなら……まあ、しょうがねえか」と志の輔門下への入門を許される。2011年、二つ目昇進。日本語はもちろん、留学経験を活かした英語落語での公演も行う。立川志の輔をして「最初の2年間での伸び幅が、今までのどの弟子よりも大きかった」と言わしめた、今最も注目される落語家の一人である。

あわせて読みたい記事

最近のニュース

ニュースクラウド

BullionVault WGC インド ゴールド トラブル プラチナ 中国 池水雄一 産金 田中貴金属 純金 都市鉱山 金スポット 金価格 金塊 金密輸 金投資 金相場 金箔 金色 金貨 金鉱 黄金 黄金色

タグ一覧を見る

新着ゴールドグッズ

一覧を見る