ゴールドコラム & 特集

Vol.20-"夢"や"憧れ"からできている金箔

箔座に入社するまで、「金」というものにほとんど、いいえ、全くといってよいほど縁のなかったワタクシです。せいぜいで、ピアス金具の18Kくらいでしょうか。
入社して、いくら薄い「箔」とはいえ、先輩社員が切廻しの金箔を箔箸でどっさりとつかんで秤に載せていた様子を見て目が点になりました。
初めて金の1kgバーを見たのも入社してからです。驚きこそありませんが、今でも金のバーをたまに見かけると「おっ!」とテンションがあがります。だって昨今の金相場は上空を旋回中(2014年5月9日現在で 4,594円/g) 。1kgバーということは、えっと…早く金庫に閉まっちゃってっ!

確かに金は高価な金属。だからといって、単なる贅沢品じゃあないんです。
展延性、耐腐食性、導電性、耐熱性に優れ、それゆえにさまざまな分野でも果たしている役割が大きいのです。
まず展延性、つまり、その柔らかさゆえに薄く広げたり延ばしたりできる特性があります。1gの金を約3kmの糸状に延ばせるといいます。金箔はこの展延性あってのものです。
耐腐食性に優れているということとは、熱や湿気、空気や薬品などさまざまな刺激の中にあっても錆びたり腐食したりしないということ。ツタンカーメンの黄金のマスク、身近なところでは金の入れ歯とか。口の中は常に湿っており、塩分やら糖分やらアルコールやら…さまざまな成分のカーニバル状態。そんな中でも動じず、酸にもアルカリにも侵されずはさすがです。


金は、小さいのに持ってみたらずっしりと重たい。金の比重は約19.3。つまり、1立方?あたり、水の19.3倍の19.3g。濃いですねぇ。


金箔を体感できる空間「箔座日本橋」の「黄金の天空」。360度金箔! まさに夢のような空間です。中で、うっとりしちゃってください。


金箔は向こう側が透けて見えるほど極薄。ここまで薄く延ばせるのは金の特性ゆえ。さすが脅威の展延性!


先ほど、金に縁がなかった、と申しましたが、実は金は身近なところに存在していました!
腐食に強く、展延性があり、電気抵抗が少なく導電性が高い。こういった特性から、携帯電話やパソコン、テレビなどの半導体にも金が使われているのです。それぞれに使用されている金はわずかではありますが、例えば携帯電話でいえば1台あたり約0.014g(金箔1枚より軽い…)で、約7万台の携帯電話から1kgの金が回収できたそうです。なんと!
医療の分野でも力を発揮し、リウマチの治療薬の金製剤、インフルエンザなどの診断キットにも使われています。
もちろん、美容にもいいんですよお。何がいいかって? 1分じゃわかりませんから、「プラチナ金箔コスメティクス」を使ってみてくださいねー

金は宇宙でも活躍しているのをご存知でしょうか。宇宙空間での太陽の熱や光などから身を守る宇宙服にも欠かせませんし、アポロ11号には、金とプラチナ合わせて約1tが使われたそうです。人類の未来のためにも活躍中!

金は、憧れでありながら身近な存在。まだまだ未開の可能性をもった、夢のある素材。ということは…金箔は夢のひとひら、金箔の束は夢の束! ロマンチック? と思っていたら事務所から聞こえてきた言葉。

「あ、やぶれちゃった」

何だってっ!? そんなセリフ聞きたくなーい!!


箔座オンラインショップ
金沢「箔座」がお届けする「箔品」の数々。美容、アクセサリー、ファッション、食、あぶらとり紙からインテリアまで。箔座が考える“箔のある”ライフスタイルをご提案いたします。

箔座

プロフィール

箔座

HAKUZA

世界に誇る伝統の技を残し、世界遺産となった中尊寺金色堂など重要文化財の金箔を手がける。2002年、「純金プラチナ箔」(特許取得)を開発。箔本来の力と美しさを「箔品」として表現し、「箔座本店」をはじめとする石川県金沢市の直営店のほか、東京日本橋で旗艦店「箔座日本橋」を展開。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る