ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]金投資センチメントは、売却が激減したことから大きく上昇

キーワードBullionVault 

金投資センチメントは、金購入が記録的水準を保持する中、売却が激減したことから大きく上昇

? 金投資家インデックスは過去22ヶ月で最高の水準へ上昇。
? 銀投資家インデックスも、2013年4月以来の速いペースで上昇した。
? 金相場の下げから、ブリオンボールトユーザーは、今年最高水準の33トンへと金を積み増した。

2015年3月3日ロンドン: 個人投資家の金投資傾向は、2月に前月の過去5年間の最低水準から、2013年春以来の高い水準へ大幅に上昇した。
これは、世界で最大の貴金属市場をオンラインで提供しているブリオンボールトの最新データによって本日明らかとなった。ブリオンボールトオンライン市場では、2014年に12億ドル(約1434億円)の貴金属が取引されている。

金投資家インデックスは、ブリオンボールトにおいて、その月に金投資を開始、もしくは金を積み増したユーザー数と、金を売却したユーザー数のバランスを表す指標である。
この指標は、前月に過去5年間で最低値の50.5まで下落していたものの、2月に過去22ヶ月で最も高い水準の54.5へと上昇した。この上昇ペースは、金相場が急落した2013年4月以来の速いものでもある。

この数値が50である場合は、その月に金の保有量を増やした顧客数が、金の保有量を減らした顧客数と全く一致したことを意味する。この数値は2011年9月に71.7と最高値を記録し、2010年2月に48.8と最低値となっている。



ブリオンボールトのリサーチ主任エィドリアン・アッシュは今回の数値を次のように分析している。

「相場の下落は、金を長期保有する投資家にとっては購入機会となった。主要中央銀行が、金融政策で未踏領域に足を踏み入れることにより、より多くの人々が金・銀現物を保有する必要性を感じてきているのだ。」

「欧州中央銀行が更なる量的緩和を3月に開始することからも、ユーロ圏からの資金が流れ込んでいることが顕著に見られ、2015年の現在までで前年比同時期から34%増加している。先月デンマークやスウェーデンもマイナス金利を導入したことなどから、2015年の年初から2ヶ月間で、既にこの2ヶ国のユーザー数は、2013年と2014年の総数を超えている。」

「2月に金投資家インデックスが急上昇したのは、金投資を始めた人々の数と金を積み増し既存の顧客の数が、過去10ヶ月で最高となった1月の記録を更新する高い水準となると共に、売却をした顧客数は、購入者数とほぼ同数となった1月の3分の2まで減少したことからだ。」
ブリオンボールトの新たな銀投資家インデックスもまた、2月に過去4ヶ月で最も高い水準の54.8まで上昇し、記録的な低さとなった1月の50.1から大きくジャンプした。これは、金・銀相場が急落した2013年春以来の速いペースとなる。



重量においては、ブリオンボールトの顧客の銀保有量は2月に10トン増加し、新記録である502トンとなった。
また、ブリオンボールト顧客全体の金保有量は、2月に0.3トンと過去1年間で最も増加し、総量は33トンとなった。
以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金投資家インデックス」は、個人投資家が利用するオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界で最も大規模なブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金投資に対して強気姿勢であることを意味する。先のチャートは、「金投資家インデックス」が、過去3年間にどのように推移したかを表している。このインデックスの詳細については、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事でご覧いただけます
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業であり、現時点で55,000人を超える175ヵ国の顧客が利用している。そして、同社は10年前に企業家のポール・タスティンによって、金投資家のニーズを満たすために設立され、下記サービスを提供している。
?オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
?地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
?日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトの顧客によって保管されている金地金の評価額は、現在約13億ドル(約1540億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、2億6700万ドル(約320億円)の顧客の銀地金を保管している。
ブリオンボールトは、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員である。2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、金の業界の市場開発団体である、ワールド・ゴールド・カウンシルは、ブリオンボールトに2010年6月に資本参加を行い、11%の株を所得している。また、ブリオンボールトによるサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事

最近のニュース

ニュースクラウド

BullionVault WeeklyGOLD WGC インド ゴールド トラブル プラチナ 三菱マテリアル 中国 池水雄一 産金 田中貴金属 純金 都市鉱山 金ETF 金スポット 金価格 金塊 金密輸 金投資 金相場 金箔 金色 金貨 金鉱 黄金 黄金色

タグ一覧を見る

新着ゴールドグッズ

一覧を見る