ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]金購入が金売却を2対1の割合で上回る

キーワードBullionVault 

個人投資家の金購入が金売却を2対1の割合で上回る。
しかし、金投資傾向はボラティリティーが下がるとともに弱まる。

? 金価格が狭いレンジで動く中、金投資家インデックスは過去3ヶ月で最も低い水準になった。
? ブリオンボールトにおいて、金購入者数と金売却者数の比率は4月に2対1となった。

2014年5月6日ロンドン:  ブリオンボールトがまとめる欧米の個人投資家の金現物投資への傾向を示す金投資家インデックスによると、4月に金価格が狭いレンジで動く中、金投資家傾向は2ヶ月連続で弱まったことが明らかとなった。
3月の数値53.0から多少下げ、4月は52.8と、1月の過去18ヶ月で最も低い数値の51.9に続く低い水準となった。

金投資家インデックスは、世界有数のオンラインによる金投資サービスを提供するブリオンボールトのユーザーが、その金保有量を増加させたか、減少させたかを計り、ユーザー全体の割合で表すものである。
この月々発表されるインデックスは、2011年9月に71.7と最高値、2010年2月に48.8と再低値を記録している。この数値が50を超えている場合は、その月の購入者数が売却者数を上回っていることを示す。



ブリオンボールトのリサーチ主任エィドリアン・アッシュは今回の数値を次のように分析している。
「4月の月間購入者数と売却者数の比率は2対1となった。また、金保有量はほとんど変わらず、25キロ減の32.7トンとなった。」
「そのため、2013年の金価格急落時の傾向は継続しており、金融危機時に安全資産へ逃避目的で金に投資をした大規模な投資家は、ポートフォーリオ内の金の比率を減らしているが、多くの個人投資家は、その資産に金現物を含む方向で購入している。」
「この新たな購入者は、金融危機時の混乱をしっかり覚えており、金価格のボラティリティーが下がっている今を、金を購入する良い機会と考えている。」
先月金価格の日々の平均的ボラティリティーは、31年来の急落を起こす直前の2013年3月以来、最も低い水準となった。

2013年4月の価格の急落以来、金価格は毎月トロイオンスあたり1200ドルと1400ドルの間で終えている。そして、大部分の取引は1300ドルの前後50ドル以内という、更に狭いレンジで行われている。

以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金投資家インデックス」は、個人投資家が利用するオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界で最も大規模なブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金投資に対して強気姿勢であることを意味する。先のチャートは、「金投資家インデックス」が、過去3年間にどのように推移したかを表している。このインデックスの詳細については、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事でご覧いただけます。

ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業である。ブリオンボールトのサービスでは、顧客は金・銀現物をより卸売価格に近く、低い費用で投資を行うことができる。顧客の金・銀地金は、顧客が選択可能なロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントの金地金専門保管場所で特定保管できる。ブリオンボールトのディリーレポートは、顧客所有の金・銀が安全に特定保管されていることを証明するものであり、日々オンラインで公表されている。
2005年4月にサービスの提供を開始したブリオンボールトは、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員である。2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、金の業界の市場開発団体である、ワールド・ゴールド・カウンシルは、ブリオンボールトに2010年6月に資本参加を行い、11%の株を所得している。
現時点で52,000人を超える顧客が、金及び銀現物を購入、保管、取引するためにブリオンボールトのサービスを利用している。この顧客によって保管されている金地金の評価額は、約14億ドル(約1380億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、2億7800万ドル(約280億円)の顧客の銀地金を保管している。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事