ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス] 金投資傾向は2010年の水準へと下落

キーワードBullionVault 

金価格の上昇が投資家の金売却を進め、金投資傾向は2010年の水準へと下落

?ブリオンボールトの金投資家インデックスは、6月に52ヶ月ぶりの低い水準を記録した。
?1300ドルを超える金価格の上昇によって、取引量は3月以来の高い水準となった。
?重量においては、大規模な金購入が行われたために、総購入量は総売却量を上回った。

2014年7月1日ロンドン:  ブリオンボールトによると、6月半ばの金価格の上昇によって、個人投資家の金投資へのセンチメントが4年半ぶりの低い水準へ押し下げられたことが明らかとなった。

世界有数のオンライン金投資サービスを提供するブリオンボールトがまとめる金投資家インデックスは、その月に金保有を始めたユーザー数と金保有量を増加させたユーザー数に対する金保有量を減少させたユーザー数のユーザー全体のバランスであり、個人投資家の金投資傾向を表している。この数値が50を超えている場合は、月間のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなる。

この数値は2009年10月から算出されており、今日に至るまでの平均値は55.4で、2011年9月には71.7と最高値を記録している。
6月の金投資家インデックスは51.2と、5月の52.4から大きく下げ、過去に1度だけ50を下回り48.8となった2010年2月以来の低い水準となった。



ブリオンボールトのリサーチ主任エィドリアン・アッシュは今回の数値を次のように分析している。
「投資家における金投資へのセンチメントは、金融危機時にこの金属がメディアの見出しを飾り始めて以来、最も低い水準となっている。先月、金価格がトロイオンスあたり1300ドルを超える上げを見せたことにより、新たな金購入を思いとどまらせ、売却を推し進めるものとなった。」

「購入者と売却者の割合が過去12ヶ月の平均値である1.9から1.4へと下げたものの、顧客全体の金保有量は、重量においては増加している。これは、少数ではあるものの大規模な金購入が行われたために、購入総量が、増加した売却者による売却総量を上回ったためだ。」
「実際、既に金を売却していた大規模な顧客が、再び金購入を始めたことが見られている。」
ブリオンボールトにおける顧客の金の保有量は、2014年6月末の段階で32.8トンと、5月から98キロ増加している。これは2013年3月末に記録したサービス開始以来最高水準の33トンに次ぐ規模となる。

それに対しブリオンボールトの顧客の銀の保有量は、5月に記録した最高水準の462トンから変化していない。

以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金投資家インデックス」は、個人投資家が利用するオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界で最も大規模なブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金投資に対して強気姿勢であることを意味する。先のチャートは、「金投資家インデックス」が、過去3年間にどのように推移したかを表している。このインデックスの詳細については、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事でご覧いただけます。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業である。ブリオンボールトのサービスでは、顧客は金・銀現物をより卸売価格に近く、低い費用で投資を行うことができる。顧客の金・銀地金は、顧客が選択可能なロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントの金地金専門保管場所で特定保管できる。ブリオンボールトのディリーレポートは、顧客所有の金・銀が安全に特定保管されていることを証明するものであり、日々オンラインで公表されている。

2005年4月にサービスの提供を開始したブリオンボールトは、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員である。2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、金の業界の市場開発団体である、ワールド・ゴールド・カウンシルは、ブリオンボールトに2010年6月に資本参加を行い、11%の株を所得している。

現時点で52,000人を超える顧客が、金及び銀現物を購入、保管、取引するためにブリオンボールトのサービスを利用している。この顧客によって保管されている金地金の評価額は、約14億ドル(約1400億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、3億1000万ドル(約310億円)の顧客の銀地金を保管している。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事

最近のニュース

ニュースクラウド

BullionVault WeeklyGOLD WGC インド ゴールド トラブル プラチナ 三菱マテリアル 中国 池水雄一 産金 田中貴金属 純金 都市鉱山 金ETF 金スポット 金価格 金塊 金密輸 金投資 金相場 金箔 金色 金貨 金鉱 黄金 黄金色

タグ一覧を見る

新着ゴールドグッズ

一覧を見る