ゴールドコラム & 特集

第5回:銀の驚くべき21種類の用途

銀は、銀貨や宝飾品などで利用されることは一般的に知られています。しかし、昨今はこれらの目的で利用される銀の割合は50%にも満たないのです。実際、銀の極めてユニークな特性は様々な工業用途の可能性を生み出したのでした。

全ての金属の中で、銀は導電性と熱伝導性に最も優れている。そして、柔軟性と延性があり、薄いシートや柔軟な長いワイヤーを作ることができます。そして、腐食や酸化しづらいという特性があります。これらの理由から、工業用、電気関連の用途において貴重な金属です。

それに加え、銀の抗菌性と毒性を持たないという特性もまた、医療用や消費者製品に適しています。そして、近年のナノ銀粒子の発見は、銀の用途を更に広げることとなりました。

他の貴金属と比べ、銀はより簡単に安く入手することができるために、ナノ銀粒子は日々の用途で多く使われ、使い捨てられているように見られているかもしれません。かつては装飾品として高価なイメージのあった銀が、ナノ粒子で洗剤として使われるとは当時は思いもよらなかったことでしょう。

洗剤として、もしくはジェットエンジンに使われるなど、銀は技術革新の中で多様な用途の原料として存在感を示す金属となっています。それでは、下記の銀の驚くべき用途をインフォグラフィックスをご覧ください。



ブリオンボールト

プロフィール

BullionVault

英国最大手のオンライン金地金取引サービス提供するブリオンボールト(BullionVault)より、金に関するさまざまな情報をインフォグラフィックスにしてお届けします。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る