ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス] 個人投資家の金投資は6か月ぶりの高水準を保持

キーワードBullionVault 

ゴードン・ブラウン元財務大臣の金準備売却から20年を迎える中で
個人投資家の金投資は6か月ぶりの高水準を保持

2019年5月7日ロンドン: 4月に金価格が2か月連続で下げる中で、欧米の金投資家の投資傾向を示す金投資家インデックスが、3月の6か月ぶりの高さの54.5を維持していたことが明らかとなった。
このデータを算出したブリオンボールトの顧客ベースは、175国の75,000人以上で、その9割が西欧と北アメリカに居住している。
重量においては、ブリオンボールトの顧客は4月に昨年11月以来初めて、購入量が売却量を上回っていたことから、顧客が保管する金総量は76キロ(0.2%)増量し38.9トンとなった。



ブリオンボールトのリサーチ・ダイレクターのエィドリアン・アッシュは、次のように分析している。

「今週はゴードン・ブラウン元財務大臣が、英国金準備の半分以上を20年来の低価格で1999年から2002年の間に売却して20年目となる。このような歴史的イベントを見る中で、金投資家はこの価格の下げを利用して、低値で売却をするのではなく購入を進めている。この間、世界株価は史上最高値前後を推移し、再び政府や企業や個人の膨大な債務が見出しを飾りつつある。

おそらく、現代において最悪な投資判断であったと言えるブラウン氏の金準備売却は、ITバブルがピークを打ち、多くの西欧の中央銀行がその金準備を売却していた時期でもあった。それ以来、世界金融危機が金融システムの保険として金を保有するメリットを明確に示し、ロシアや中国などの新興国の国々が金準備を急激に増加させている。」

4月はユーロ圏の投資家が昨年8月以来の高い割合で金の購入が売却を上回っていた。ちなみに、今年1月から3月までは英国の投資家がこの割合においては他の国の投資家を上回っていた。

全体の金購入者数は、4月は3月から6.4%減少していたが、売却者数もその2倍以上の14.0%減少していたことから、昨年9月以来の低さとなっていた。
エィドリアン・アッシュは次のようにコメントしている。

「直近でこのように少ない人々が金を売却していた際に金価格は平均してトロイオンスあたり1200ドルとなっていた。これは、4月の平均価格を90ドル下回っている。そのようなことからも、一般投資家は金価格がさらなる高さへと上昇することを予想し、根本的な傾向は上昇であると見ていることを示している。」



銀投資は、銀も昨年12月以来の低さへと月間平均価格が下げたにもかかわらず、金と比べて強いものではなかった。ブリオンボールトにおける銀の購入者数は、4月に前月から16.5%減少し、売却者数は5.0%減少していた。しかし、銀投資家インデックスは先月の6か月ぶりの高さからは多少の下げにとどまり、3月の52.9から4月は52.1へと下げていた。

ユーロ圏の投資家は、銀に関しては購入者数が売却者数を3か月連続で大きく上回り、この割合は米国や英国や他の地域を勝っていた。また重量においては、金同様に購入量が売却量を上回り、0.4%増の史上最高値756.9トンとなっていた。

以上
連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

ブリオンボールトの金・銀投資家インデックスについて
ブリオンボールトの金・銀投資家インデックスは、個人投資家の地金現物の投資傾向を表す、世界でも数少ない指標である。24時間取引が行われている、ブリオンボールトのオンライン市場で取引がされたデータを基に算出され、それぞれのインデックスは、月間でその地金の購入が売却を上回ったネットで購入した投資家の数と売却が購入を上回ったネットで売却をした投資家の数のバランスを表している。そして、この購入者数と売却者数が完璧に一致した際を50として表示されている。
この数値の最高値は、欧州の債務危機の最中の2011年9月に金価格がドル建てで最高値を付けていた際の71.1で、それは英国の多くの都市で暴動が起こった翌月でもあった。そして、この数値の最低値は50.5で、金価格が数年ぶりの低い値となっていた2014年から2015年の冬であった。それ以来、金・銀投資家インデックスは金・銀価格との強い負の相関性を保っており、トランプ大統領が選出されて以来21ヶ月中の18ヶ月がこの傾向となっている。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業であり、2005年にサービスが開始され、現時点で7万5000人を超える175ヵ国の顧客が、低い費用で流動性が高く安全な貴金属専門市場にアクセスできるこのサービスを利用している。
89%が北アメリカと西ヨーロッパに居住するブリオンボールトの顧客によって保管されている金・銀・プラチナ地金の評価額は、現在約20 億ドル(約2210億円相当)となっている。
ブリオンボールトは、下記サービスを提供している。

•オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
•米国ドル・ユーロ・英国ポンドによる即時決済。
•地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
•日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。そして、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引 部門で2度目の受賞をしている。また、2011年には英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされ、そのサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。2017年3月には、プラチナ業界のマーケティング団体のワールド・プラチナム・インベストメント・カウンシルによってオンライン・プラチナ地金投資保管のパートナーとして選ばれる。

さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事

最近のニュース

ニュースクラウド

BullionVault WeeklyGOLD WGC インド ゴールド トラブル プラチナ 三菱マテリアル 中国 池水雄一 産金 田中貴金属 純金 都市鉱山 金ETF 金スポット 金価格 金塊 金密輸 金投資 金相場 金箔 金色 金貨 金鉱 黄金 黄金色

タグ一覧を見る

新着ゴールドグッズ

一覧を見る