ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]金需要が過去5年間で最高水準へ

キーワードBullionVault 

トランプ氏の大統領就任後への懸念から金需要が過去5年間で最高水準へ

•金投資家インデックスは11月に59.3と、2011年12月以来の高水準へと上昇。
•金価格が下げる中、金の需要も重量において5年ぶりの高さへ。

2016年12月6日ロンドン: 欧米の個人投資家の金投資へのセンチメントは、11月に5年ぶりの高い水準となった。これは、ドナルド・トランプ氏が大統領に選出された後に金価格が下げたことで、2011年後半以来の金の需要の高さとなったことから。

世界有数のオンライン貴金属投資サービスを提供するブリオンボールトにおける、金の月間の購入者数は前月から29.8%増加し、売却者数は8.3%増加した。

そのために、個人投資家の金投資傾向を、それぞれの月にネットで金を購入した顧客数とネットで金を売却した顧客数のバランスから算出している金投資家インデックスを、金融危機後のピークの2011年12月以来の高い水準へと押し上げた。

金の購入量から売却量を差し引いた金のネット需要量は、2011年11月以来の強さとなり、顧客がブリオンボールトで保管する金の総量は、前月比0.8トン増の37.1トンとなった。



金投資家インデックスは、前月の56.8から11月に59.3へと上昇し、2016年の最大の上昇率となった。

この数値は50の場合は、その月に金をネットで購入した顧客数と売却をした顧客数が完璧に一致したことを意味する。金投資家インデックスは、2011年7月に71.7と最高値を、そして2014年から2015年の冬には50.5という最低値を記録している。

ブリオンボールトのリサーチ主任エィドリアン・アッシュは、この背景を次のように分析している。

「2016年は継続して市場のコンセンサスを揺るがしている。そして、直近は米国大統領選後の金価格の下落だろう。しかし、個人投資家はトランプ氏が大統領に就任後の世界経済への懸念を高めており、金融システムの保険としての金の価格の下げを購入の機会と見ている。
2017年は、国民総生産が今年のペースで成長することは難しいだろう。英国のEUからの離脱と米国の保護主義の悪影響が出始め、フランスとドイツの総選挙等からも投資商品市場でもボラティリティの高まりが見られることとなるだろう。
金相場は2016年の始まりの水準へと現在戻しつつある。今年は必ずしもポジティブではない金への市場のコンセンサスで始まったものの、金は上昇をした。そして、再び市場のコンセンサスは市場リスクを甘く見始めているようだ。」

ドナルド・トランプ氏が大統領に選出された際のアナリスト予想に反して、11月に米国ドルと米国株式が上昇する中、金価格は月間平均ベースで今年2月以来の低い水準へと下落することとなった。これは、3年ぶりの高水準となった8月からは8%の下げとなる。

銀価格もまた11月に下落したが、6月の水準にとどまった。そのため、金投資家インデックスとは異なり、銀投資家インデックスは10月の3年ぶりの高水準の57.2から11月に56.2へと下げた。



しかし重量においては、ブリオンボールトの顧客の銀保管総量は、11.7トン増の644トンと、史上最高の量となった。これは、前年末からは18%増となる。
以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金・銀投資家インデックス」は、個人投資家向けオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界最大のブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金・銀のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金・銀投資に対して強気姿勢であることを意味する。このインデックスの詳細は、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事(英語)を参照。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業であり、現時点で6万4000人を超える183ヵ国の顧客が、低い費用で流動性が高く安全な貴金属専門市場にアクセスできるこのサービスを利用している。
89%が北アメリカと西ヨーロッパに居住するブリオンボールトの顧客によって保管されている金地金の評価額は、現在約14億ドル(約1600億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、3億4500万ドル(約390億円)の顧客の銀地金を保管し、2016年には毎週平均して5000以上の顧客の注文を扱っている。

同社は10年前に起業家のポール・タスティンによって金投資家のニーズを満たすために設立され、下記サービスを提供している。
•オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
•米国ドル・ユーロ・英国ポンドによる即時決済。
•地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
•日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。そして、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされ、そのサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。さらに2016年には、ワールド・プラチナ・インベストメント・カウンシルのパートナーとして、プラチナ地金の取引を金・銀投資サービスに追加、提供する予定。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事