ゴールドフォト

総金箔張りで重さ5トン!日本一の大鈴?鹿児島・箱崎八幡神社

キーワード金色の大鈴 

日本有数のツルの飛来地として有名な鹿児島県出水市(いずみし)。箱崎八幡神社には高さ4メートル、直径3.4メートル、重さ5トンにもなる総金箔張り「日本一の大鈴」があります。


日本一の大鈴?鹿児島・箱崎八幡神社


この大鈴、伊勢神宮御鎮座二千年、今上天皇御即位十年の記念事業として、 神門並びに「成せば成(鳴)る大願成就の大鈴」 を平成10年11月に竣工されました。
鈴は青銅製で厚さは約一センチ。 表面は総金箔張りで、 出水に飛来して越冬する特別天然記念物の鶴八羽が 浮き彫りにされています。


箱崎八幡神社


箱崎八幡神社へはJR出水駅から車で約5分、鹿児島空港からですと車で約70分程度のところにあります。


箱崎八幡神社


ツルの飛来地だけに境内の至る所にツルのオブジェがあります。


箱崎八幡神社の神門


こちらの神門に日本一の大鈴が吊り下げられています。

日本一の大鈴
大鈴  鈴は古くから「鈴を転がす様」「鈴を張った様」 などの美しさを表現する言葉に多く用いられており、 いかに鈴が人々にいとおしまれてきたかを 伺い知ることが出来ます。
また神楽で見られる神霊を振るいたたせ、 悪霊や悪獣を祓う鈴や風鐸・馬鐸や矛に取り付けて鳴らし、 悪霊や悪獣を追い払った鈴などの故事から分かる様に 昔から日本では鈴に邪を祓う力が宿ると 信じられております。
<箱崎八幡神社・公式WEBサイトより>

箱崎八幡神社・全景


こちらが箱崎八幡神社の全景です。左に立つのは「鶴神様(ツルカンサァー)」。

鶴神様(ツルカンサァ)
鶴神様  御祭神(応神天皇・神功皇后・武内宿禰)三柱の御祭神のうち、 仁徳天皇の御製に「汝こそは世の長人」 との御言葉があるように長命開運の神である武内宿禰命をイメージして建立いたしております。 景行、成務、仲哀、応神、仁徳天皇、五朝の久しきに至り国政に従事され、 齢三百余歳と称されています。
当出水に飛来し、延命の象徴である鶴に仰がれながら、 鶴を抱いておられます。
<箱崎八幡神社・公式WEBサイトより>

なせばなる通り門


熊本にもミニチュア鳥居のくぐり抜けがあったりと九州はくぐり抜けが人気?でしょうか。


箱崎八幡神社・宝物鈴殿


こちらは日本一の大鈴よりも一回り大きな鈴で「宝物鈴殿」で、中には日本一小さい鈴なども置かれています。


大鈴グッズその1


大鈴グッズその2


大鈴グッズその1


勿論大鈴グッズも多彩です。

2008年の大河ドラマ「篤姫」のロケ地にもなった「出水麓武家屋敷群」も近くにありますので、ぜひ一度日本一の大鈴&ツルを見に出水市までどうぞ(^ー^)

▼箱崎八幡神社 公式WEBサイト


  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:鹿児島県出水市・箱崎八幡神社

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む