ゴールドコラム & 特集

ソーシャルメディアによって新たな投資家が急増する中で 銀投資需要が金を上回る

2021年3月4日ロンドン:年初より高い貴金属投資需要は、ソーシャルメディアによる銀投資急増からも先月も継続し、最も高い2月の数値であったことが、世界最大のオンライン貴金属現物オンライン市場を提供するブリオンボールトによって明らかとなった。

新規口座開設時に顧客が回答する、どのようにしてブリオンボールトを見つけたかという質問に対して、2021年には11.5%がソーシャルメディアを利用したと回答し、昨年平均の3.5%から大きく上昇していた。この間、その他の情報源は、前年比ほぼ変化を見せていなかった。

そのようなことからも、ブリオンボールトにおいて1月と2月に新たに口座を開設した新規顧客数は、2005年創設以来の記録を付けることとなった。

このデータについて、ブリオンボールトのリサーチディレクターであるエイドリアン・アッシュは次のように解説をしている。

「ソーシャルメディアは、ポートフォリオに貴金属を加えることの価値や、それによるリスク軽減を考える投資家の新しい波を作り上げている。年配の投資家は、TikTokの投稿者やレディットのフォーラムであるウォールストリートベッツ(WSB)の投稿を嘲笑するかもしれないが、90年代後半の金融危機の時のチャットルームや投資ブログと大きな違いはない。

口コミは、常にブリオンボールトへ新たなビジネスをもたらす強力な源泉となっていた。そして、ソーシャルメディアはこの延長線にあるものだ。ロックダウンは、人々がオンライン上で意見を交わすことを促進し、同時に人々が個人的な財務状況を考査し、行動するための時間をより多く持つことを可能にしている。」

2月の初めに、レディットのウォールストリートベッツのフォーラムで、銀地金を購入し、価格を急騰させようという投稿が出された。

銀価格はその投稿から1週間以内に20%急騰してトロイオンスあたり30ドルに達し、Google Trendsによると、世界中で英語の検索「Buy Silver(銀購入)」が「Buy Gold(金購入)」を上回り、これは2011年春に銀価格が史上2度目の50ドルに急上昇して以来初めてのことであった。



先月のブリオンボールトの新規顧客は、「安全資産」の金地金よりも、より工業用途需要の高い銀地金を好んで購入していた。

2月の銀地金は、2013年3月以来の高い月間平均価格であるトロイオンス27.35ドルを記録していた。

それに対し金はトロイオンスあたり1808ドルと2020年6月以来の月間平均においての安値を記録し、英ポンド建てでは1304ポンド、ユーロ建てでは1495ユーロと2020年3月以来の安値となっていた。

それにもかかわらず、過去1年間の金地金の平均価格は、トロイオンスあたり1812ドルとなり、12ヶ月平均価格としては過去最高を記録していた。

ブリオンボールトの金投資家インデックスは、昨年3月のコロナ危機以降の12ヶ月間の平均値が59.9となり、世界的な金融危機のピークである2012年5月までの12ヶ月間の平均値を0.2ポイント上回る記録的な高値を記録している。



そして、2月の金価格の下落により、金投資家インデックス(貴金属に対する個人投資家のセンチメントを示すブリオンボールトの独自指標。毎月の実際の取引上の売り手と買い手のバランスを表示。)は、1月から0.7ポイント上昇し、58.2と11月以来の高値を記録していた。

この数値が50.0である場合は、金を月間で売却を上回って購入した顧客数と売却が購入を上回っていた顧客数が正確に一致していることを示す。コロナ危機が始まった昨年3月には、8年半ぶりの高値65.9を記録していた。

一方重量においては、2月に13カ月連続で売却量が購入量を上回っていたものの、その量は0.2トンで、評価額は1,280万ドル(13億円)相当と、過去12カ月の平均の3分の1(36.5%)にとどまっていた。

これにより、ロンドン、ニューヨーク、シンガポール、トロント、チューリッヒの地金専門保管場所に保険がかけられて貯蔵されている顧客の金の総保有量は、過去最高の46.4トン、26億ドル(2770億円)に達していた。

銀の需要は金を上回り、金額ベースでは2270万ドル(24億円)相当と、昨年5月以来の需要の高さを示し、7ヶ月連続で購入量が売却量を上回り、ネット購入量は25.8トンと、10月以来の高水準となっていた。

これにより、顧客の総保有量は評価額10億ドル(1,060億円)相当の1,166トンとなり、過去最高を記録した。

銀投資家インデックスは、先月1.2ポイント上昇して61.0と9月以来の高値を更新し、12ヶ月平均では60.9と過去最高を更新していた。

銀投資家インデックスは、昨年3月の銀価格暴落時に2009年初頭以来の安値を付けたことを受けて、個人投資家による銀購入が急増したことから、この数値の最高値75.1はこの3月に記録している。



エィドリアン・アッシュは下記のようにコメントしている。

「金はバーゲンハンター的購入の急増と長期金利上昇が一服したことがサポートとなっている。

金融市場全体のコンセンサスは、ロックダウンが解除される前に、コロナ危機からの経済回復がすでに始まっているというものだ。金はこのような現状を価格に折込みながらも、他の資産価格が現実に先んじて急騰を続けているために、昨年の大きな上昇分を失いながら押し下げられている。それに対して、工業用途需要の高い金属である銀やプラチナは、今後も世界の産業活動の回復を反映して、堅調な状態を続けることだろう。」

自動車触媒、化学薬品、ガラス製造、ハードディスクドライブに使用されているプラチナは、先月に数年来の高値を付けた銀地金と同様に、2014年10月以来の高値を付けてトロイオンスあたり1300ドルを超えていた。

そこで、ブリオンボールトにおける需要は、11月以来初めて購入が売却を上回り、それまで2ヶ月間の利益確定の売却分の3分の1(37.5%)を取り戻し、30万ドル(3億1400万円)相当の76キログラムを追加し、顧客の総保有量は6,900万ドル(70億円)相当の1.7トンにまで回復していた。


以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

ブリオンボールトの金・銀投資家インデックスについて
ブリオンボールトの金・銀投資家インデックスは、個人投資家の地金現物の投資傾向を表す、世界でも数少ない指標である。24時間取引が行われている、ブリオンボールトのオンライン市場で取引がされたデータを基に算出され、それぞれのインデックスは、月間でその地金の購入が売却を上回ったネットで購入した投資家の数と売却が購入を上回ったネットで売却をした投資家の数のバランスを表している。そして、この購入者数と売却者数が完璧に一致した際を50として表示されている。
この数値の最高値は、欧州の債務危機の最中の2011年9月に金価格がドル建てで最高値を付けていた際の71.1で、それは英国の多くの都市で暴動が起こった翌月でもあった。そして、この数値の最低値は50.5で、金価格が数年ぶりの低い値となっていた2014年から2015年の冬であった。それ以来、金・銀投資家インデックスは金・銀価格との強い負の相関性を保っており、トランプ大統領が選出されて以来21ヶ月中の18ヶ月がこの傾向となっている。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀・プラチナ地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業。2005年にサービスを開始し、現時点で9万5千人を超える175カ国の顧客が、低い費用で流動性が高く安全な貴金属専門市場にアクセスできるこのサービスを利用し、36億ドル(3910億円)相当の顧客資産を保管している。
多くの世界の中央銀行の金準備を上回る規模の金地金をブリオンボールトで購入し保管している顧客は89%が北アメリカと西ヨーロッパに居住し、専門市場の取引料率の低さと、流動性の高さ、そして厳重なセキュリティーという恩恵を受けている。
ブリオンボールトは、下記サービスを提供している。
•    オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
•    米国ドル・ユーロ・英国ポンド・日本円の利用が可能。
•    地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
•    日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。
ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。そして、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引 部門で2度目の受賞をしている。また、2011年には英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされ、そのサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。2017年3月には、プラチナ業界のマーケティング団体のワールド・プラチナム・インベストメント・カウンシルによってオンライン・プラチナ地金投資保管のパートナーとして選ばれる。

さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

ブリオンボールト

プロフィール

ブリオンボールト

BullionVault

英国最大手のオンライン金地金取引サービス提供。英国女王賞を2009年に革新部門、2013年に国際取引部門で受賞。7万人を超える顧客の約38.7トンの金地金を保管。 ロンドン貴金属市場協会の正会員。ワールド ゴールド カウンシルの関連会社とロスチャイルドファンドが資本参加。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る