ゴールドコラム & 特集

[中国・華西村] 中国一のお金持ち村にある純金1トンの牛の像(後編)

>>[中国・華西村] 中国一のお金持ち村にある純金1トンの牛の像(前編)へ


「五大?所」と呼ばれるフロア


■48階「木」のフロア、銀の牛

華西竜希国際大飯店60階にある「金」をテーマをしたフロアから下に下がり、48階は五行の「木」をテーマとしたフロアになります。こちらには銀の牛が鎮座します。


銀で作られた牛の像


「木」のフロア


木で組まれたものばかり

■36階「水」のフロア、銅の牛

36階は五行の「水」をテーマとしたフロアになります。こちらには銅の牛が鎮座します。


銅で作られた牛の像


水のフロア


なんと水族館があります

■24階「火」のフロア、鉄の牛

24階は五行の「火」をテーマとしたフロアになります。こちらには鉄の牛が鎮座します。


鉄で作られた牛の像


火のフロア


燃え盛る映像なども

■12階「土」のフロア、錫の牛

12階は五行の「土」をテーマとしたフロアになります。こちらには錫の牛が鎮座します。


錫で作られた牛の像


各フロアでこれだけ「牛」が取り上げられている理由は、村が創設された1961年が丑年だったからということと、中国では、牛は「忍耐力・積極性」の象徴であり、それは華西村が発展する過程で最も必要なものだったということからだそうだ。

■幸福園:村民憩いの広場?


華西竜希国際大飯店からの眺望


こちらがタワーから街を見下ろした風景。見える範囲すべて華西村となります。眼下には中国国旗五星紅旗の形をした東屋も見えます。


幸福園


天下第一鐘


左から、鄧小平、周恩来、毛沢東、朱徳、劉少奇


■華西金塔

華西村を全貌できる展望台、食堂などを併設したタワー。


華西金塔からの村民住宅


華西金塔


江沢民による書

■おわりに

華西村は近年観光業にも力を入れており、天安門や全長10キロの万里の長城、ホワイトハウス、フランスの凱旋門などといったレプリカも建設されている。現地ガイドの方の話によれば「ここ(華西村)に来れば、中国のみならず、世界の遺産も観ることができる」とのこと。要はテーマパークの様なものを作り、その力の誇示とともに、観光客を集めようということだろう。

建造物や村民への住宅など確かに「モノ」としては、世界一のお金持ち村なのかもしれないが、実際に現地に訪れた感想からいうと、「モノ」と「実体」のかい離が激しく、遠くから見ている分にはいいけれど、近くではなかなかひどい状態・レベルのものも多くかなりがっかりさせられる部分が大きい。

最後に、村にあったこの看板の言葉がなんだか重い。


呉仁宝氏の言葉


「家に黄金が数トンあったとしても、一日には三食しか食べられない。豪華な家を持ったとしても、一人ではひとつのベッドを使うだけ」

そして村のガイドの方が最後に言われていた言葉がまた考えさせられる。

「私は貧乏だから、お金以外なにもない」

そんな、華西村レポートでした。

>>[中国・華西村] 中国一のお金持ち村にある純金1トンの牛の像(前編)へ
>>[中国・華西村]黄金探訪フォトギャラリーへ


GOLDNEWS

プロフィール

ゴールドニュース

GOLDNEWS

金に魅せられたGOLDNEWSスタッフが金・ゴールドにまつわる場所、モノなどを自由きままに紹介していくコーナーです。ゴールドマンとともに国内外様々な場所にも取材に出かけたり、面白グッズなんかもピックアップしていくことでしょう。ゆるりとお読みくださればと。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る