ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]個人投資家の金投資センチメントは下落

キーワードBullionVault 

2017年に金価格が8%上昇する中、利益確定が進み、
個人投資家の金投資センチメントは下落

2017年3月9日ロンドン: 個人投資家の金投資へのセンチメントは、過去5年間で最も高かった1月から、2月に下落していた。しかし、購入総量から売却総量を差し引いたネットの金需要総量は引続き増量し、2012年以来の長期間のネット金需要総量の増量となっていることが、オンラインで世界最大の現物地金取引投資サービスを提供するブリオンボールトの最新のデータで明らかとなった。

金価格は、インフレ上昇懸念からも、2月末までにドル建てベースで2017年初めから8.3%上昇していた。

そのため、ブリオンボールトにおける金購入者数は、2月に前月から20%下げ、過去1年で最も低い水準となり、金価格が上昇する中利益確定も進み、金売却者数は33%増加していた。
このようなことから、個人投資家の金投資傾向を示す金投資家インデックスは、2月に51.8と前月の54.3から下げ、英国のEU離脱(BREXIT)を決めた国民投票の結果で、金相場が2年ぶりに上昇したことで売却が進んだ2016年7月以来の低いものとなった。



金投資家インデックスが50の場合は、その月に金の購入が売却を上回った顧客数と売却が上回った顧客数が完璧に一致したことを意味する。この数値は、昨年11月にドナルド・トランプ氏が米国大統領に選出された際に59.3と5年ぶりの高い水準となった。

銀価格は2月に金を上回る年初来12.6%の上昇となり、短期での利益を狙うトレーダー等によって利益確定の売却が進んだ。

そのために、銀投資家インデックスは2月に49.0と前月の50.3から更に下げ、BREXITのショックによって銀価格が過去2年間の最高値を付けたことで売却が進んだ、昨年6月の48.6に次ぐ低い数値となった。



ブリオンボールトのリサーチ主任エィドリアン・アッシュは、この背景を次のように分析している。

「金と銀の価格は、3月に共に下落している。これは、長期保有の投資家にとっては買い機会を与えている。2月の価格の急騰は、短期の利益を狙うトレーダーに利益確定の機会を与えるが、2017年の安定した貴金属投資からのリターンは今後も続くと予想している。」

2月末にブリオンボールトの顧客は金保有量を1キロ増加させ、その金保有総量は37.7トンと史上最高となった。これにより、7ヶ月連続で保管量が増加したことになり、これは2012年半ば以来の最長の期間でもある。

ブリオンボールトの顧客の銀保有量もまた2月に8.5トン増量し、13ヶ月連続で保管量が増加し、総保管量は659トンとなった。
2016年3月以来、ブリオンボールトの顧客は111トンの銀を購入し保管している。これは2012年8月までの12ヶ月間以来の最大の保管量の伸びとなる。

以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金・銀投資家インデックス」は、個人投資家向けオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界最大のブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金・銀のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金・銀投資に対して強気姿勢であることを意味する。このインデックスの詳細は、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事(英語)を参照。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業であり、現時点で6万5000人を超える183ヵ国の顧客が、低い費用で流動性が高く安全な貴金属専門市場にアクセスできるこのサービスを利用している。
89%が北アメリカと西ヨーロッパに居住するブリオンボールトの顧客によって保管されている金地金の評価額は、現在約15億ドル(約1700億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、3億8700万ドル(約430億円)の顧客の銀地金を保管している。
また、2016年には毎週平均して5000以上の顧客の注文を扱い、これは前年比28%増の8億4300万ドル(約720億円)となっている。
ブリオンボールトは下記サービスを提供している。

•オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
•米国ドル・ユーロ・英国ポンドによる即時決済。
•地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
•日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。そして、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされ、そのサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。さらに2016年には、ワールド・プラチナ・インベストメント・カウンシルのパートナーとして提携し、2017年にプラチナ地金の取引を金・銀投資サービスに追加、提供する予定。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事