ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス] 新規顧客の伸びは弱気市場の低い水準へ

キーワードBullionVault 

価格下落で既存の顧客は購入を進めたが、新規顧客の伸びは弱気市場の低い水準へ

2017年6月9 日ロンドン: 個人投資家の金投資へのセンチメントは、先月5月に今年最高値へと過去2年間で最も早いペースで上昇していたことがブリオンボールトの最新のデータで明らかとなった。これは、既存の顧客が価格下落時にその保有量を増加させたことから。しかし、新規顧客数の伸びは、金価格が底を打った2015年12月以来の低いものとなった。

先月ブリオンボールトで金を購入した顧客数は前月比28%増となり、昨年12月以来の高い水準となった。そして金を売却した顧客数は3分の1へと減っていた。

そのために、ブリオンボールトにおける実際の取引データから算出される金の投資へのセンチメントを表す金投資家インデックスは、昨年12月以来の高い水準で55.3と、4月の52.1から増加し、この増加ペースは2015年2月以来の速いものでもあった。

この数値が50の場合は、月間の金購入量が売却量を上回る顧客数と金売却量が購入量を上回る顧客数が完璧に一致したことを意味する。



金価格は5月に米国ドル建てで6.1%下落し、英国ポンド建てで3.8%、ユーロ建て4.6%下落していた。

ブリオンボールトで保管されている顧客の金の総量は、先月10キロ減少して37.9トンと、前月比0.3%減となった。

ブリオンボールトのリサーチ主任エィドリアン・アッシュは、この背景を次のように分析している。

「2017年の金投資家の金取引の傾向は、2012年から2015年の弱気市場の期間に見られたバーゲンハンター的なところが見られる。根本的な金価格の動向には強いものがあるが、既存の金保有者は5月の価格の下げを購入機会と見て、購入を進めて金の保有量を増加させた。そのような中、新規顧客の金投資へのセンチメントはいまひとつであった。
個人投資家は、先月は株式市場や他のリスク資産に注目していた。どのような市場の傾向も永遠に続くものではないが、金を金融システムの保険として購入するという動きからは程遠いものがあった。
それは、全世界で「金を購入」をオンラインで検索した数が5月に過去12ヶ月の平均から14%減少していることからも見ることができる。これは、Google Trendsのデータによると、10年来の低さであった3月の数値とほぼ同水準でもある。」

ブリオンボールトにおける新規顧客数は、5月に過去12ヶ月の平均から42%減と大きく下落した。これは、金価格が底を打って上昇を始めた2015年末とほぼ同じ低い水準となる。



個人投資家は、銀価格が下げた5月に銀の購入も進めていた。銀価格は米国ドル建てで前月比7%下げ昨年10月以来の月間の大幅な下げ幅となっていた。そして、ユーロ建てと英国ポンド建てでは10%下落していた。

そこで銀の月間の購入者数は前月比23%増となり、売却者数は44%減少していた。そこで、銀投資家インデックスは56.6と前月4月の52.1から大きく上昇し、7ヶ月ぶりの高水準となった。この上昇ペースは昨年7月以来の速いものでもあった

顧客による銀の保有量は8.5トン増加し671.9トンと記録を更新することとなった。

以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金・銀投資家インデックス」は、個人投資家向けオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界最大のブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金・銀のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金・銀投資に対して強気姿勢であることを意味する。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業であり、現時点で6万5000人を超える183ヵ国の顧客が、低い費用で流動性が高く安全な貴金属専門市場にアクセスできるこのサービスを利用している。

89%が北アメリカと西ヨーロッパに居住するブリオンボールトの顧客によって保管されている金地金の評価額は、現在約15億ドル(約1700億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、3億7400万ドル(約410億円相当)の顧客の銀地金を保管し、2017年3月にワールド・プラチナム・インベストメント・カウンシルと提携して提供を始めた600万ドル(約6億7000万円相当)の顧客のプラチナを保管している。

2016年には毎週平均して5000以上の顧客の注文を扱い、取引量は前年比28%増の6億8900万ポンド(約720億円相当)となっていた。
同社は10年前に起業家のポール・タスティンによって金投資家のニーズを満たすために設立され、下記サービスを提供している。

•オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
•米国ドル・ユーロ・英国ポンドによる即時決済。
•地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
•日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。そ
して、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされ、そのサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事

最近のニュース

ニュースクラウド

BullionVault WeeklyGOLD WGC インド ゴールド トラブル プラチナ 三菱マテリアル 中国 池水雄一 産金 田中貴金属 純金 都市鉱山 金ETF 金スポット 金価格 金塊 金密輸 金投資 金相場 金箔 金色 金貨 金鉱 黄金 黄金色

タグ一覧を見る

新着ゴールドグッズ

一覧を見る