ゴールドフォト

ここにもいた!隠れキャラ「金色のカエル」―金沢・尾山神社

キーワード金のカエル 

石川県金沢市の香林坊近くに、加賀藩主初代 前田利家公を祀る「尾山神社」があります。金沢市民の初詣の場所としてもおなじみである一方、観光客には「ギヤマンの神門」で有名なところです。ちなみに「ギヤマン」とは、江戸時代日本ではガラスのことを「ギヤマン」と読んでいたそうで、オランダ語のDiamant(=ダイヤモンド)に由来します。そしてここには、また隠れキャラとしてこんな「金のカエル」がいるのです。


尾山神社・金のカエル


この「金のカエル」、埼玉県在住の鍛鉄工芸家らが手掛けた鉄のオブジェ「夏の夕刻」の一部で、身をひそめていたカエルが夏を迎えて「そろそろ出番だ」と姿を現した情景を表現したとのことで、2011年12月15日に境内に設置されました。カエルには金箔が張ってあります。
▼参考記事:尾山神社でアートを楽しんでーハスのオブジェと枕木のベンチを設置


尾山神社・金のカエルー作品名「夏の夕刻」


【追記】
2018年に黄金カエルが4匹(蓮の葉の上に3匹、茎の上側に1匹)追加され、計5匹になっておりました。


5匹の金のカエル


5匹の金のカエル


5匹の金のカエル


尾山神社に訪れたら、是非この「金のカエル」を探してみてください(^^)

▼加賀之国金沢鎮座「尾山神社」公式WEBサイト
▼【関連記事】JR博多駅の隠れキャラ「金色のカエル」


  • 撮影者:まめ
  • 場所:金沢・金沢市尾山町 尾山神社

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む

ゴールドフォト

フォト一覧へ

GOLD Photo Map

地図

世界各国 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 位置情報無し

フォトトップページへ

最近のニュース

最新コラム