ゴールデンヘアーの黄金キンケイ?韓国・ソウル動物園
キーワードキンケイ
キンケイ(金鶏)という美しい金色の冠羽をもった鳥がいます。こちらがそのゴールデンヘアー。ただし、この金髪は雄だけが有するもので、雌は至って地味なキジの風貌です。
キンケイ(錦鶏、学名:Chrysolophus pictus)は、キジ目キジ科の鶏の一品種で、主に中国南西部などに生息しています。日本でも昔から観賞用として親しまれてきました。ちなみにキンケイはハングルでは「ハングンゲイ」というそうです(スタッフにお伺いしました)。
今回キンケイを見たのは韓国にあるソウル動物園。ソウル中心部から電車で約30分程度のところにある動物園・植物園・美術館などを一緒に有する一大文化公園「ソウル大公園」の中にあります。とにかく広大な敷地で、動物園だけでも一周6-7kmはあり、傾斜もありゆっくり歩いて見て回るだけでも簡単に半日くらいかかってしまいます。
これが通常(普通)のキンケイ。ゴールデンヘアーにお腹は赤色、尾羽根は網目模様と本当に色鮮やかで美しいです。
ちょっと毛が逆立っている感じの写真。
全身はこんな感じです。金・赤・橙・青・緑・黒、自然の色のこの美しさ。
そして全身が明るい黄色を有するキンケイもおり、こちらは俗に「黄金キンケイ」と呼ばれています。
こちらが黄金キンケイ。光が当たるとキラキラと輝き目をみはる美しさです。
少し変わったポーズで。
全身はこんなかんじです。先に載せた普通のキンケイと比較してみてください。
日本でも静岡にある「掛川花鳥園」などでも見ることができますので、是非実際に生で見てみてください!
▼韓国・ソウル動物園(SEOUL ZOO)公式WEBサイト
- 撮影者:GOLDNEWS
- 場所:韓国・ソウル動物園