ゴールドコラム & 特集

金鉱会社「世界的な価格の下落で損益分岐点へ」

専門家は、金価格が1200ドルを割った水準は、世界の金鉱会社の平均的損益分岐点であると推定している。

業界のファンドマネージャやアナリストによると、金価格がトロイオンスあたり1200ドルを割ると、世界の金鉱業界の損益分岐点を下回るとのこと。

大規模なアセットマネージメント会社のBlackRockの自然資源株チームの代表であるEvy Hambro氏は、現在の市場の価格水準は、全ての費用を含む損益分岐点に限りなく近づいていると、ファイナンシャルタイムズに先週語っている。

「その数値が1150ドルか1250ドルであろうと、その水準は、ほぼ現在の取引されている価格水準と言えるだろう。」

トムソン・ロイターGMFSの代表である、Rhona O'Connell氏もまた、すべての費用を考慮した平均金鉱産出コストをトロイオンスあたり1200ドルと見積もっている。

重量において中国に次ぎ、世界で第2の金産出国であるオーストラリアのMacquarie Researchは、もし運営費用がトロイオンスあたり1000ドルを超えた場合、問題に直面することとなり、その株式資産の20%を超える債務を抱えることとなると述べている。

Citigroupのアナリストは、更に一歩踏み入って、金鉱会社は市場価格の下げに対応すべく費用削減をすることができず、2013年前半期では、この全てを含む産出費用は、トロイオンス辺り1500ドル以上となっていたとコメントしている。

金価格は2013年6月末にトロイオンスあたり1180ドルまで下げている。

産出量でトップ3の金鉱会社を見ると、投資サイトのMotleyFoolは、世界最大の金鉱会社であるBarrickのみが、2013年にその費用を削減しているとのこと。

Barrickの最新の規制当局への届出書によると、金鉱会社が新たな地下埋蔵分を産出するための全ての関連費用を含む産出コストは、2012年の平均であるトロイオンスあたり945ドルから916ドルへと、多少ながらも下げている。

これに対し、この会社と競合するGoldCorp(GC)とNewmont(NEM)は、両社とも金の産出コストは上昇し、それぞれトロイオンスあたり993ドルと1100ドルとなっている。

金鉱会社にとっての損益分岐点の価格が、市場の底値である可能性を指摘し、「投資家は、それを重要な点と見ていると思う。」とBlackRockのHambro氏は述べている。

資産保護のために金の購入をお考えですか。ワールドゴールドカウンシルが資本参加をしている、オンライン金取引において世界一の実績を持つブリオンボールトでは、日本のお客様が、スイス、英国、米国、シンガポール、トロントで金保管をすることができる海外投資サービスを提供しています。金の購入は、専門市場価格で安全にブリオンボールトで。
ブリオンボールト社のリサーチ部門は、オンライン金取引所有サービスを提供する世界有数の英国企業ブリオンボールトの、リサーチ主任エィドリアン・アッシュ、研究員ベン・テイラー、日本市場担当ホワイトハウス佐藤敦子を含む国際市場担当者によって構成されています。

ブリオンボールト

プロフィール

ブリオンボールト

BullionVault

英国最大手のオンライン金地金取引サービス提供。英国女王賞を2009年に革新部門、2013年に国際取引部門で受賞。7万人を超える顧客の約38.7トンの金地金を保管。 ロンドン貴金属市場協会の正会員。ワールド ゴールド カウンシルの関連会社とロスチャイルドファンドが資本参加。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る