ゴールドコラム & 特集

イタリアは緊縮財政の代わりに金準備を利用できる

多くののイタリア人は、金準備を利用し公的債務を軽減させることを希望していることが、ワールドゴールドカウンシルの新たなレポートで明らかとなった。

今年3月に行なわれたイタリアのビジネスリーダーを対象に行なわれたIpsos-MORIのアンケート結果に言及し、ワールドゴールドカウンシルのレポートは、「52%のイタリア人、61%のビジネスリーダーは、イタリアの金準備を売却せずに利用することで、公的債務を軽減し、経済を活性化するために利用することを支持している」としている。

このレポートは、「イタリアは金を緊縮財政の代替として考慮している」という表題で、アンケートでは4%のみが金準備の売却を支持しているとも追記している。

「考慮すべき一つのオプションは、金準備を裏付けして新たな国債を発行するというものだ」

「独立機関のリサーチによると、このオプションを使い、イタリア国債利回りを数パーセンテージポイント下げることで、金準備の売却価値の4?5倍の価値を創出することができる。」

昨年10月にワールドゴールドカウンシルが欧州経済コンサルタントにリサーチを依頼し、金が担保として利用できるという結論に至っている。また、11月に発表されたAnsgar Belke教授が発表した論文においても同様の結論を下している。

「金の信用リスクを持たない、反循環的側面は、担保としては最も理想的な資産といえるでしょう。20%を金準備を担保とする国債は、イタリアが2年間に必要とする財政赤字の穴埋めの80%を賄うことを可能とする。」とワールドゴールドカウンシルの新レポートは述べている。

「これは、イタリアがより長期的な解決策を模索する、貴重な時間を得ることを可能とする。」

この先の二つのリサーチが発表された際、ユーロ建て金価格は1300ユーロで取引をされていた。しかし、先月金価格はロンドンPM Fix価格で1050ユーロまで下落し、昨年10月の史上最高値から、24%下げている。

イタリアは、過去に国債発行時に担保として金準備を利用した、数カ国の一つである。

「イタリアは、1974年に金準備を担保として、ドイツの連邦銀行から20億ドルの金融支援を受けた。」とワールドゴールドカウンシルは記している。

「ポルトガルは、国際決済銀行(BIS)、ドイツ連邦銀行、スイス国立銀行から、1975年?1977年の金融危機時に、10億ドルを調達している。その多くは、金準備を担保として行なったものだ。また、最近では1991年にインドが日本銀行などから融資を受けるために、金準備を利用している。」

資産保護のために金の購入をお考えですか。金の調査団体であり、金現物市場を開拓しているワールドゴールドカウンシル(WGC)が資本参加をし、一般投資家へそのサービスを推薦している、オンライン金取引において世界一の実績を持つブリオンボールトでは、日本のお客様に資産の地政学的分散投資を可能とするスイス、英国、米国、シンガポールでの金保管サービスを提供しています。
ブリオンボールトリサーチ部門, 03 May '13
オンライン金取引所有サービスを提供する会社として世界有数のブリオンボールト社のリサーチ部門は、主任エィドリアン・アッシュ、および研究員ベン・テイラー、日本市場担当ホワイトハウス佐藤敦子を含む国際市場担当者によって構成されています。

ブリオンボールト

プロフィール

ブリオンボールト

BullionVault

英国最大手のオンライン金地金取引サービス提供。英国女王賞を2009年に革新部門、2013年に国際取引部門で受賞。7万人を超える顧客の約38.7トンの金地金を保管。 ロンドン貴金属市場協会の正会員。ワールド ゴールド カウンシルの関連会社とロスチャイルドファンドが資本参加。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る