ゴールドコラム & 特集

投資家(ファンド)の先物(Nymex)ポジションとETFポジション

 このところの急落で直近のマーケットの話ばかりなのですが、今回もやはり直近の話題です。今回の下げ、実際の売りの主体はComex/Nymexの先物の投資家の売りに加えてそれ以上にETFの売りの影響が大きかったことがはっきりしてきました。今週はこの先物とETFの動きを見てみたいと思います。この数字をどうみるべきか、そしてできれば来週、先物ポジションを発表しているCFTCの数字を自分でみるために、どこで集めてきて、どういう計算をすればいいのかを説明したいと思います。



「ゴールド」



 CFTC(Commodity Futures Trading Commission)から発表される米国の先物市場のポジションは「Commitments of Traders Report」と呼ばれ毎週金曜日、ニューヨークの市場が引けたあと発表されます。このレポートはその週の火曜日のマーケットクローズ時点での建て玉から、その内容が発表されるものです。上記の表の数字は3月1日に発表された2月26日のマーケットクローズ時点での数字になります。

 Nymexの投資家(Non-commercialと呼ばれます。Commercialは銀行や証券などビジネスとしてやっている当業者。Non-commercialは純粋に価格リスクをとりにきている投資家)のポジションをカテゴリー別に発表するのですが、この週の投資家ポジションはロングが633トン、ショートが268トンでした。そしてそれを合計したネットのポジションはロングの365トン。前週よりもロングが24.5トン増えて、ショートは24.5トン減り、合計すると一週間でロングが49.1トン増えたことになります。この前週は大きくロングが減っていましたが、上の価格チャートでもわかるように26日はちょうど大きな買戻しが入りゴールドは1570ドルから1620ドルへ急騰した日でした。そのため前週よりもロングが増えることになったと思われます。

 ETFは前週比59.3トンの減少。これを合計すると先物市場とETFにおいては約10トンの売りがあったことになります。ちなみにこの前週の数字では110トンもの売りがあり、価格も大きく下がったわけですが、26日はそれに対して大きな買戻しがあったということです。しかしその後またゴールドは弱基調に転じているので、来週出てくる数字はまた大きな売り越しになっている可能性がありますね。Nymexのネットロングが300トン台というのは歴史的にみても少ないレベルであり、これだけならばもはや次の大きな動きは上昇となると思われますが、今回の下げでの特殊要因として登場したのがGold ETFの売り。これまでなかったことなのでこの売りがどこまで続くのかが、現在のゴールド・マーケットの最大の内部要因だと言えるでしょう。要注目。

「Gold Nymex投資家ポジションとGold価格」



「Gold ETFの残高推移」



「シルバー」

シルバーのComexの投資家ロングポジションは5852トン。前週から237.6トンの減少。ショートポジションは571トンの増加。合計で809トンの売りが先物市場で出たことになります。一方Silver ETFは20253トンと67.8トンの増加。ゴールドとは違ってシルバーのETFには目立った売りはきていません。

「Silver ETFとSilver Price」



「プラチナ」

Nymex投資家ロングは71.83トンで13トンの大幅減少。ショート残高は4.54トンで1トンの減少。合計で12.1トンの売りが先物に出ました。ロングポジションが史上最高値に近づいていたことの反動でのlong liquidationが続いています。ETFは51.18トンで440kgの減少。先物に比べると微小な動きでした。南アの労使問題という爆弾を抱えていることもあり、基本的にロングしたい投資家が多いと思われます。

「Pt Nymex 投資家ポジションとPt価格」



「パラジウム」

 今回の下げでもっとも影響が少なかったのがパラジウムです。Nymexの投資家ロングがほかのメタルに比べてほとんど減っていません。ロングは86.77トン、前週比8トンの減少。ショートポジションも3.2トンの減少しているのでトータルは4.8トンの先物売りとなります。ETFはほとんど微動だにせず。67トンのロングを維持しています。ほかのメタルよりも投資家がロングで幸せなようです。

「パラジウムNymex投資家ポジションとPD価格」



以上

★池水氏の新著『THE GOLD ゴールドのすべて』好評発売中!!
http://www.hsquare.jp/the_gold.html
★池水氏によるブルースレポート
http://www.ovalnext.co.jp/bruce/

岡藤商事株式会社

プロフィール

池水 雄一

Yuichi Ikemizu

スタンダードバンク東京支店長

1990年クレディ・スイス銀行、1992年三井物産貴金属リーダー、2009年より世界一の金取引量を誇るスタンダードバンクの東京支店長に就任し、現在に至る。一貫して貴金属ディーリングに従事し、世界の貴金属ディーラーでBruce(池水氏のディーラー名)を知らない人はいないと言われている。著書に「THE GOLD ゴールドのすべて」など。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る