第1回:地上に現存する最も高価な物質の重量あたりの価格比較
金(ゴールド)は、疑いなく地上で最も取引されている物質の一つですが、重量あたり最も価値のある物質の一つでもあります。価格は変動するものの、1グラムの金は現在平均的には4450円程となっています。そこで、ここでは事前の物質の重量あたりの価値を比較してみましょう。
ここでは、1グラムあたりにいくら支払う必要があるかを、最も高価な香辛料とされているサフロンから、プラチナやロジウムに至るまで割り出してみました。これらの市場は当然高い流動性を持つ金の市場とは比べ物にはなりませんが、これらの物質の中には、重量あたり金を超えるものの数多くあります。しかし、当然金のようにこれらの価格も変動することは理解ください。
それでは、下記のインフォグラフィックスで、イラン産のキャビア・ベルーガがどれだけ高価であるか、また放射性物質のプルトニウムの購入にはいくらかかるのかなどを参考までにご覧ください。
ブリオンボールト社のリサーチ部門は、オンライン金取引所有サービスを提供する世界有数の英国企業ブリオンボールトの、リサーチ主任エィドリアン・アッシュ、研究員ベン・テイラー、日本市場担当ホワイトハウス佐藤敦子を含む国際市場担当者によって構成されています。