ゴールドフォト

黄金の町!世界遺産チェコ・プラハ

街全体が世界文化遺産に登録されているチェコ・プラハ。中世から残るその街並みの美しさから「黄金の街」、「百塔の街」と様々に形容され世界で最も美しい街の一つといえます。その「黄金の街」プラハにおける、黄金の風景を色々とご紹介。

まずは街の中心部にあり、プラハ城へと至るいにしえの王の道にあるカレル橋からのお城を夕陽とライトアップのゴールデンアワーに。


ゴールデンアワーにカレル橋から眺めるプラハ城


美しきプラハの街並みをカレル城近くにある世界一美しい風景が見れると称されるスターバックスより。




続いてはプラハの中心部である旧市街広場へ。旧市庁舎塔の下の南側にあるプラハのシンボル的存在である「天文時計」にはいつも多くの人が集まっています。上の文字盤「プラネタリウム」や下の「カレンダリウム」にも黄金装飾が施され、荘厳さを彩っています。


旧市庁舎塔


天文時計


プラハ・旧市街広場より


続いてはヴルタヴァ川に架かるプラハ最古の美しい石橋、カレル橋より。左右の欄干に15体ずつ、全体で30体の聖人像が並んでいます。早朝は観光客もおらず、旧市街も含めて独り占めできますのでおすすめです。


ブロンズの十字架像。1629年ヒルガー鋳造。


聖人ヤン・ネポムツキー像のレリーフを触ると幸運が訪れる、と言われています。


そしてチェコといえばビール。国民1人あたりのビール消費量は世界一、そして世界のビールシェアの約7割を占めるとも言われる「ピルスナー」発祥の地として知られています。


なにはともあれ安くて美味いビールのチェコ


3キロ四方に収まる中心部を、何日もずっと色々な場所を歩いて巡っていましたが、本当にどこを切り取っても美しい街・プラハ。正に黄金の街といえます。


  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:チェコ・プラハ

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む

ゴールドフォト

フォト一覧へ

GOLD Photo Map

地図

世界各国 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 位置情報無し

フォトトップページへ

最近のニュース

最新コラム