ゴールドフォト

中尾彬・池波志乃夫妻も興味津々!1/fのゆらぎが確認された黄金のおりんの音色

キーワード大黄金展 

日本橋三越本店では2014年7月9日(水)から7月14日(月)の期間、各種純金製品の展示から買い取りまでを行う「 大黄金展」を新館7階催物会場で開催。初日のプレス向けイベントでは、中尾彬さん・池波志乃さんご夫婦、日本音響研究所 鈴木所長を迎え、癒し効果のある「1/fゆらぎ」が確認された「黄金のおりん」についてのトークショーが行われました。
▼日本橋三越「大黄金展」イベント案内ページ
▼日本橋三越「大黄金展」フォトギャラリー



トークショーでは、黄金のおりんの音色を聞いた感想、中尾家のお盆の過ごし方などを。


今回、国内外の各種研究機関や企業から音声・音響に関する様々な分析、鑑定を行っている「日本音響研究所」の協力を経て、この「黄金のおりん」の音色の魅力を科学的に分析。
同社代表の鈴木創氏により、この「黄金のおりん」の音色から、癒し効果があると言われている「1/fのゆらぎ」が検出されたことが報告されました。


日本音響研究所代表 鈴木創氏による分析結果の説明


■1/fのゆらぎとは
ゆらぎの大きさと周波数が反比例するところから周波数の英語表記 frequencyの頭文字のfをとって「1/f のゆらぎ」と呼ばれています。音におけるゆらぎとは音の高低=周波数、あるいは音の大小=振幅が時間的に変化すること意味し、その中でもゆらぎの度合いが、周波数の低いところではゆらぎは大きく、高いところではゆらぎが細かくなっているという定義に適ったものが「1/f のゆらぎ」と言われています。
この「1/f のゆらぎ」には「周波数ゆらぎ」と「振幅ゆらぎ」があり、前者のゆらぎは時間的に周波数が定期的に変動し、後者のゆらぎは時間的に振幅(音の大きさ)が定期的に変動します。
一般的に「良い音」とされる音を集めて、その特性を分析したところ、その多くに「1/f のゆらぎ」が認められました。この「1/f のゆらぎ」の定義に適った音を聞くと、リラックスすることが出来て脳波中のα波が増加してくる傾向がみられることが分かっています。

検証は、日本音響研究所立ち会いのもと、完全防音されたスタジオで、測定用マイク2本、音収録用マイク4本、音圧測定器1本を用いて、「黄金のおりん」の音色を録音し、周波数成分の分析が行われました。以下が各サイズのおりんの周波数分析結果となります。



■周波数分析結果の見方
各おりんの打撃音を録音し、音響開始1秒前より30秒間を周波数分析した結果、残響部分は5,000Hz以下の成分に集約されている。周波数成分は大きく4点確認され、これを低い周波数成分から第1?第4と定義する。
図1、2、3の縦軸は周波数に対応(図中下方0から5000Hzまでを示す)し、横軸は時間に対応し、そのスケ−ルは全体で30秒を示している。
表示色は相対信号強度に比例しており、 レベルが低いところから5dBごとに順に黒→茶→赤→橙→黄→緑→青→紫→灰→白で表示されている。

今回分析したおりんの中で最も高価な、『人間国宝 奥山峰石作 K18 おりん(3.5寸)』(?\5,734,800(税込))では、音の振幅が安静時の人間の呼吸数と一致しており、音色を聞くことで安静時の呼吸数に導かれることによる相乗効果でさらなる癒し効果が期待できることが判明。
ちなみにこれら黄金のおりんは全て職人の手作りで、約40日をかけ、1枚の板からを叩き続けおりんの形に成形し、強度を高める「鍛金」という手法でつくられています。

■大黄金展コレクション



この「1/f のゆらぎ」が検証された黄金のおりんは、今回の大黄金展の中でも数多く展示・販売されています。ここからはおりん以外の展示品を幾つかご紹介していきます。


展示会場入り口に設置されている全長3メートルの黄金の「龍」


金工芸品の数々


時価5億6000万円、120Kgの大金塊


黄金の恐竜


金がえる


黄金のおりん


20キロの純金大判2億5920万円


この他にも数多くの金製品(約千点)が展示されています。また会場では、小判、メダル、金杯、おりん、アクセサリーほか、金製品、銀製品、プラチナ製品の買取りも行っています。

「大黄金展」は7月14日(月)まで日本橋三越本店新館7階催物会場で開催(入場無料)。是非、「1/fのゆらぎ」が確認された「黄金のおりん」の音色を聴きに会場まで足を運んでみてください!


日本橋三越本店「大黄金展」
■2014年7月9日(水)?7月14日(月)10:00-19:00
■日本橋三越本店 新館7階催物会場
■入場無料

<金製品の展示・販売>
人気の仏具から縁起物まで金製品約1,000点が一堂に会する展示販売会。不滅の価値を誇る金に日本の伝統の技を施した数々の逸品が集います。
<金銀プラチナの買取り>
ご自宅に眠る貴金属の買い取りをいたします。切れてしまったネックレス、壊れたままの指輪、片方だけになったイヤリングなど、その場で買取りいたします。お気軽にご相談ください。
大黄金展とは
総点数1,000点以上の金製品が一堂に会する展示販売会。国内有数の金工芸職人の技が生み出す、仏具や茶道具、和洋食器のほか、時代を映すオリジナル作品など、数々の逸品が集います。純金製品コレクション国内随一を誇るSGCがお届けする「大黄金展」は、全国各地の有名百貨店にて開催。日本が誇る伝統と本物の輝きをぜひ間近でご覧ください。

  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:東京・日本橋三越本店

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む

あわせて読みたい記事

ゴールドフォト

フォト一覧へ

GOLD Photo Map

地図

世界各国 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 位置情報無し

フォトトップページへ

最近のニュース

最新コラム