ゴールドフォト

黄金の巨大神像―神命大神宮那須別宮

キーワード黄金像 

栃木県那須町といえば、避暑・リゾート地として有名ですが、その一方個性的な珍スポットが集まっている場所としても有名です。その個性的なスポットの中でも一際異彩を放つのが今回ご紹介する「黄金の巨大神像」です。


黄金の巨大神像―神命大神宮那須別宮


那須の中心部から少し横に入ったところに、この巨大神像を擁する神命大神宮那須別宮はあります。この那須別宮は東京・大田区に本拠地を置く新興宗教団体・神明愛心会が管理する施設です。


黄金の巨大神像―神命大神宮那須別宮


入場料1000円を払い中に入ると、ドドンと高さ25メートルの巨大神像が現れます。


天手力男命(あまのたぢからおのみこと)


この巨大神像のモデルは、天手力男命(あまのたぢからおのみこと)で右手で天の岩戸を開ける瞬間のポーズとなっています。詳細は公式サイトより以下引用を御覧ください。

天照大御神様の側神である天手力男命様を以て目に写る神の御姿を顕し、その奥に天照大御神様の御神映を映し得ることにより、神の偉大なる御力、温かい神の真意を世の中の多くの人に知らせ、その御稜威に触れていただくために建立されたのが、天手力男命像です。御神像の背後には天の岩屋がそびえ立ち、その頂上の展望台からは緑溢れる雄大な那須高原が一望できます。ぜひ、皆様のご参拝をお待ち申し上げます。

天手力男命(あまのたぢからおのみこと)様は、神話で御承知のとおり天照大御神(あまてらすおおみかみ)様が天岩屋にお隠れになった時、思兼之神(おもひかねのかみ)・天字受売命(あめのうずめのみこと)等と共にその誘発を促し、最後に剛強な力を以って天岩屋戸を押し開いて大御神様をお出し申し上げたことで有名な神様です。普段は温和な神様ですが、一番の力持ちでその行動力は果敢です。

天手力男命


左手からは水が流れ落ちています


三宝の福を得る御水、、、とか


巨大神像の中にはエレベータがあり、屋上のパノラマ展望台まで行くことができます。他にドームシアターや資料室もあります。


巨大神像を左手側から


巨大神像の内部


エレベータの中も金色です



パノラマ展望台からは那須連山が一望に見渡せます。ここからの景色は絶景です。


パノラマ展望台からの風景


那須別宮―二見岩


神命大神宮 那須別宮(なすべつみや)
〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙4-17-24 
開場 9:00-18:00(10月から3月は17:00まで)

神命大神宮 那須別宮

  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:栃木・那須町 那須別宮

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む

あわせて読みたい記事